857880 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

グダグダ30分(旧ワクテカの祭壇)

グダグダ30分(旧ワクテカの祭壇)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年08月29日
XML
カテゴリ:お出かけ
​気が付けば、これと言って何か特別なこともしないままに、今年の夏も終盤戦。

今年は何したっけ?どこいったっけ?を思い出すと、コロナの前とはくらべものにならないぐらいのちょっぴりの思い出。

それでも今年、混雑する時期を避けて、なるだけ混まないと思われる離島の初島まで旅行してきました。

この旅行の直前頃に熱海では土砂崩れもあったので、道中混まないルートを選ぶのに苦心したのに、まぁちょっとした諸事情(←首都高から東名に乗り換えるところを誤って湾岸道方面へ直進してしまった)で考えてもなかった横浜から湘南を抜けて伊豆までのルートを採らざる得なくなり、「思てたんと違う」を気分転換で「たまにはこういうのもアリ」に切り替えてなんとか楽しんで行こうと努力してたところ。

んでも湘南や伊豆に入って海が見えてくると気分が一気に盛り上がりますな。



早朝かつあんまり天気はよろしくなかったけど、それでも海が見えると

​​「きゃぁぁぁ~!!見て見て!!インスタ映えよっ!!!写真写真!!写真撮って!!」​​

と、唐突な謎のおねぇ言葉で子供にスマホ渡して写真撮ってもらったりとか(笑)

~~~~~

今回初島を選んだのは、海は海でも、かつ熱海は熱海でも、いつもの熱海よりはずっと混まないのではないだろうかという点。

土砂崩れから程ない時期でもあったので、熱海自体も人が少なかった様だが、離島の初島はもっと人が少なかった様に思う。
(いや、正確にはなんと表現したものかだが、島に渡るためのフェリー自体はがら空きというわけでは無く、結構な乗船率なんだが、島に上がってしまえば、ホテルのキャパ以上の人は居ないので、島での全体的な人口密度はごく低いのである。)



今回はPICA初島に宿泊。初島の大きなホテルはここと、もう一つぐらいであったと思う。



サイトの名前は忘れてしまったんだが、アジアンな感じのティスとのコテージのサイトにて宿泊。



コテージはコンテナサイズなので狭いけど、エアコンも効いていて一般的なキャンプコテージよりはるかに快適で、かつオシャレで清潔。離島って本土と違っていろいろ便利な点を諦めなきゃいけないかと思っていたが、そんなことは欠片も無かった感じに快適であった。
また写真撮り忘れたけど、食事も一人一匹イセエビが付いてくる海鮮でとても豪華な食事であった。
(これはあれだ、世にいうグランピングっていうやつか?)

夜になってトイレに行こうとしたら、灯台がまた怪しげで綺麗な光を放ってて、思わずまた「インスタ映えよッ~~~!!」と叫びそうになる(インスタもしてないのに。。( ´_ゝ`))。



写真だと迫力は1/2000ぐらいになってしまっているが、昔の特撮のUFOが現実に存在したらこんな感じ(←どんな表現やねん)なんだろうなという迫力。
魂もってかれそうな怪しさでいいもん見せてもらった。

お昼は付いてないプランなので、港そばの食堂で食べるのだけど、新鮮な海鮮丼でこれまた満足度高い。


イカは地の物なのでしょうけれど、非常に新鮮で甘いので、イカは外せませんな。

初島は釣りのメッカとも言われるので釣り道具もって行ったのだけど、初島には生エサ売ってるところは無いので、フェリー乗り場近くの釣具屋で買わなきゃいけないぜ。これは男と男の約束だ(血涙)。
でないと、魚類豊富な海を前に指をくわえて何もできなくなるからね。
(撒き餌と軽い消耗品類があるぐらいで、刺し餌になりそうなものは売ってない。最悪よっちゃんイカでとも考えたけどそれでは一日もたないし。。)



釣りを選択しなかった我が家は、シュノーケル等一式道具をレンタルしてシュノーケリングを楽しみました。

シュノーケルで泳げる範囲も釣りのできる範囲も限られてはいますが、海の中には熱帯魚がいっぱい。
すぐ10数メートル先でフェリーが停泊している港内で潜れるなかなか他の地域には無い面白いエリア。

港内なのにルリスズメダイによく似たソラスズメダイ(wiki先生によるとそうらしい。日本で見られるのは別種なんだそうです)の群れもいれば、大きな40センチ級の大物もちらほら見かけます。

港内なので波も無く、初心者の娘たちにレクチャーしながら潜るにはちょうどいい環境でした。
島内には砂浜も無く、フルセット借りても一人2500円なので、持ってくより借りた方が一番コスパよさそうに思います。

でも今度はちゃんと餌用意してこなきゃね。
上から見ててびっくりするぐらい魚多いよここ。
撒き餌に反応する大量の魚が見えてた。んでも入れ食いってわけでもなさそうなので、ちゃんと対策してかないと満足いく結果は出せないだろうな。


【中古】 初島 足立和信句集 /足立和信【著】 【中古】afb


女性男性耐衝撃性ダイビングゴーグルスイミンググラスセミドライシュノーケル呼吸







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年08月29日 15時53分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

jokerito

jokerito

カレンダー

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

aki@ Re:バッテリー交換再び(06/25) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
jokerito@ Re[1]:緊急のお知らせ(04/15) >クッキーさんへ ありがとうございます。…
クッキー@ Re:緊急のお知らせ(04/15) お久しぶりです^^ タケノコ^^ やりま…
jokerito@ Re[1]:矢竹という素材(01/14) slow-handさんへ 毎度どうもです。 いよい…
slow-hand@ Re:矢竹という素材(01/14) 私も初めての矢竹採りで勇んだのは良かっ…

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.