214540 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「背中を押さない離婚専門行政書士」エノモトの日記

「背中を押さない離婚専門行政書士」エノモトの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 26, 2005
XML
なんでしょう。という日記を、おなじみ猫の手行政書士いしむらさんが書いておられました。

いしむらさんの日記を読むと、いつも「そうそう!」と思うことが多いです。私もいしむらさんも、まず何よりも「母」だしね。「母」を忘れちゃいけない、というのが一番の共通点。
私の場合は、離婚して夫がいないのですが、それはまあ二の次。

でも今回のいしむらさんの日記では、ものすごーく違うところを発見しました。
いしむらさんは、収入面でやっぱり夫の収入が「主」で妻の収入は「従」と考えてしまう、夫の収入があるから自分が働ける、みたいな・・・。
ということを書いておられました。
これを読んで一番に思ったのが、「いしむらさんちはきっと夫婦の仲がすごくいいんだろうなあ」。

私は全然違うなあ、と実感しました。これは、私が離婚したからではありません
私には、夫婦で、どっちが「主」でありどっちが「従」である、という考え方そのものがない、ということに気付いた、のかな?
でもよくよく考えると、それが私の離婚の原因かも???
多分私には、夫婦は一体のものである、という考えがものすごく薄いんだと思います。

私自身は結婚していた間、夫の経営する会社でまあ、いろいろお仕事らしきことをやってました。
帳簿上ではお給料もらってたけど、そんなのはあってないようなもの。
でも会社として儲かったお金はやっぱり夫の才覚で稼いだものなわけで。
だから夫が一晩に10万使おうが全然へーき。
だって、それは私のお金じゃない、という感覚。

行政書士試験の勉強を始めて、「専業主婦であっても、専業主婦の働きがあるから夫が仕事ができるわけで、離婚の際は夫名義の預金や不動産も分けることができる」と知ったときは、かなりの衝撃でした。
考えてみれば当たり前、です。
今私が行政書士として、離婚の相談を受けても同じように回答します。

それと私が、「夫婦で主も従もない」と考えるのは矛盾はしないのです。
ただ私自身は、もしも再婚することがあっても「養ってもらう立場」には二度となりたくないなあ。と思います。

その理由はまた次回♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 26, 2005 10:31:37 PM
コメント(10) | コメントを書く
[結婚する前に是非読んでもらいたい。] カテゴリの最新記事


PR

Profile

離婚行政書士・エノモト

離婚行政書士・エノモト

Category

Favorite Blog

行政書士事務所日記… arc-officeさん
特許屋 の    … 特許屋さん
ままさん行政書士の… ママさん行政書士さん
「闘う行政書士」の… 新田舎人さん
【カラーガード大好… いるまよしやすさん

Comments

離婚行政書士・エノモト@ Re[1]:all about人気1位ですよ!!!!!!(06/12) だんさいさん ありがとー☆ 写真ね~。…
だんさい@ Re:all about人気1位ですよ!!!!!!(06/12) おめでとー!!! すごいね~写真もか…
離婚行政書士・エノモト@ Re:はじめましてm(__)m(05/27) mika71さん はじめまして。 ご訪問あ…
mika71@ はじめましてm(__)m なかなか参考になりますね。うちは荒れて…
離婚行政書士・エノモト@ Re[1]:恋愛相談(05/21) pooh-tontonさん 心の中では常にしてま…

© Rakuten Group, Inc.