214525 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「背中を押さない離婚専門行政書士」エノモトの日記

「背中を押さない離婚専門行政書士」エノモトの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 1, 2005
XML
おかげさまで本業の方がなかなか忙しくなってきております。
ただ、まだまだ手際が悪くて何をするにも時間がかかる。
しかも土・日は家族サービスでへとへと・・・って、中年のお父さんみたいですね(笑)。
ブログ、サボりがちです。もうちょっと落ち着いたら前のペースに戻れるかな?

前回予告した、私が「養われたくない理由」書きますね。

私の元夫は小さい会社の経営者でした。
私は帳簿をつけたり事務をしたり、いろいろ手伝っていました。
帳簿をつけると会社の財政面がよくわかるんですね~。
その会社は決してうまくいってないわけじゃなくって、あの不況下でよくあれだけやっていたな、と今でもよく思うのですが、業種が業種なので上下が激しい。

それでいつも思っていたこと・・・
「この人が死んだら子どもはどうなるんやろう」

まあ、「死んだら」っていうのは極端だけど、病気で働けなくなったら?とか、万一倒産したら?とか、よく考えてました。
まあ、心配性なのかもしれませんが・・・。

これが私が「養ってもらいたくない理由」です。
でもそれって実は私にとっては表面的なことで・・・。
その時は、外に働きに出る選択肢が思いつかなかったけど、もしもそれをしていたら、元夫に対してももっといろんな意味で自信をもって話ができたりしたんじゃないかな、という気がします。

「養ってもらってるから」言いたいことが言えない。
おかしな関係です。家の事&仕事の手伝いもちょっとはやっているんだから、もっといろいろ話し合っていければ良かったのかな、ということを考えたりもします。

経済的に自立することって実は精神的な影響の方が大きいのかもしれない・・・と思ったりする今日この頃です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 2, 2005 01:25:22 AM
コメント(12) | コメントを書く
[結婚する前に是非読んでもらいたい。] カテゴリの最新記事


PR

Profile

離婚行政書士・エノモト

離婚行政書士・エノモト

Category

Favorite Blog

行政書士事務所日記… arc-officeさん
特許屋 の    … 特許屋さん
ままさん行政書士の… ママさん行政書士さん
「闘う行政書士」の… 新田舎人さん
【カラーガード大好… いるまよしやすさん

Comments

離婚行政書士・エノモト@ Re[1]:all about人気1位ですよ!!!!!!(06/12) だんさいさん ありがとー☆ 写真ね~。…
だんさい@ Re:all about人気1位ですよ!!!!!!(06/12) おめでとー!!! すごいね~写真もか…
離婚行政書士・エノモト@ Re:はじめましてm(__)m(05/27) mika71さん はじめまして。 ご訪問あ…
mika71@ はじめましてm(__)m なかなか参考になりますね。うちは荒れて…
離婚行政書士・エノモト@ Re[1]:恋愛相談(05/21) pooh-tontonさん 心の中では常にしてま…

© Rakuten Group, Inc.