337038 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Favorite Blog

Napping of Woog Woogさん
マルスの遺言 MURIEL.MURIELさん
○●●遊女asome●●○ 遊女asomeさん
今夜の簡単ディッシ… maako127さん
お気に入り。。。じ… みんと♪2005さん

Comments

noyklmsbccy@ TBsxcqQBVMQCeuZmeg wlqG4X &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
アゲチン@ ありがとうな!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…

Freepage List

July 28, 2005
XML
カテゴリ:料理/レシピ

うな丼、実は我が家の頻出メニューです。

だって、温めるだけの超ファストフードなのに、あまり手抜きな感じや貧相な感じがしないでしょ?
(え?しますか? そうですか^-^;)

で、いつもは簡単に野菜系のものと汁物を合わせるだけですが、今日は丑の日なので鰻づくしに。
といっても定番で簡単なものばかりですが。

【う巻き卵】
だし巻き卵の芯の部分に鰻を入れて巻きます。
卵の味付けはお好みで。私は砂糖+酒+だし+薄口醤油を適当に。

キレイに巻くには、鰻を欲張って入れすぎないのがポイント。
中身がいっぱい入っている方が豪華には見えますけどね(^-^;)

【うざく】
鰻と、キュウリなどの野菜を三杯酢で和えた酢の物です。
いつもキュウリ+わかめで作ることが多いですが、今日は冷蔵庫に半端な大葉やミョウガがあったので、キュウリ+ミョウガ+大葉にしました。
大葉の風味でさっぱり仕上がって良い感じでした☆

三杯酢の分量はいろいろあるようですが、私は酢3:醤油2:砂糖1の割合で作っています。
全部大さじで作ると(酢大さじ3、醤油大さじ2、砂糖大さじ1)、キュウリ2本分ぐらいの分量になります。
鰻は崩れやすいので、最後にさっくり混ぜるぐらいがいいかも。
本当は、しっぽの方などの切り落とし部分で作るものらしいですね。

あとは普通のうな丼と肝吸い(インスタント^-^;)。
あ、鰻を温めるときは、お酒をちょっと振りかけて蒸し焼きのような感じにすると美味しくなりますよ~☆

本当は私、鰻は蒲焼きよりも白焼きをワサビ醤油でつまみながら一杯飲むのが好きです。。。
でも今日は、帰りに寄ったデパートの食料品売り場が蒲焼きのオンパレードで、白焼きが手に入りませんでした。。。

あ、あと骨せんべいも好き。
鰻の中骨をカリッと揚げたの。ビールが進みますよね。
これは家で作るの難しそうですね。。。(材料の調達でいきなり挫折)


楽天トップへ+ Junk Style +






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 28, 2005 09:32:02 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.