337012 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Favorite Blog

Napping of Woog Woogさん
マルスの遺言 MURIEL.MURIELさん
○●●遊女asome●●○ 遊女asomeさん
今夜の簡単ディッシ… maako127さん
お気に入り。。。じ… みんと♪2005さん

Comments

noyklmsbccy@ TBsxcqQBVMQCeuZmeg wlqG4X &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
アゲチン@ ありがとうな!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…

Freepage List

October 10, 2005
XML
カテゴリ:料理/レシピ

そろそろおでんの美味しい季節ですね♪
またもやみんと♪2005さんのところで見てから、ずっと食べたい食べたいと思っていたの。

で、牛すじが好きなので入れたいんだけど、近所でいいのが見つからなくて先送りになっていました。
おでん用に串に刺して売ってるのって、美味しかった試しがないんですもん。
やっぱり大きいままで買わないと。
そしたら時々利用するお肉屋さんで国産牛スジ1kg発見♪

牛すじは塊のまま1~2度茹でこぼしてから、水と酒で3~40分下茹でしておきます。
それから適当な大きさに切って、串に刺したら準備完了♪
(さすがにおでんに1キロは使わないので、残りは別の料理に。)

土鍋で30分ほど煮て、自然に冷まして、食べる前にもう一度温めただけですが、とろとろになりました♪
ほかの具もなかなか良い感じです。
でも、今日より明日のほうがさらに美味しいに決まってるんですよねぇ。うふふふ。楽しみ(^-^)


余談ですが。

以前、海外の料理番組を見ていたときのこと。
場所はどこだったか、多分USのどこかのお料理教室。
最近はジャパニーズフードのTofu(豆腐)が大人気だとかで、豆腐を使った料理を紹介していました。
トマトやキャベツ、にんじん、ジャガイモなどと一緒に豆腐を煮込んだ、トマト煮かミネストローネかって感じの外観の料理が登場して、まあ、洋風のこんなアレンジも有りかな~と思っていたら。

テロップに、「ODEN」の文字が・・・。
日本で人気のある豆腐料理で、野菜と豆腐を煮込んだものだと言っていました・・・。

豆腐をどんな風にアレンジしても構わないけど。
その、どう見てもトマトスープにしか見えない料理が「おでん」と名乗ることだけは、日本人として許しちゃいけない気がしました(笑)。
つーか、(普通)おでんに入るのは厚揚げだし!豆腐じゃないし!

何年経っても忘れられません(笑)。


楽天トップへ+ Junk Style +






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 10, 2005 01:31:41 AM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.