336721 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Favorite Blog

Napping of Woog Woogさん
マルスの遺言 MURIEL.MURIELさん
○●●遊女asome●●○ 遊女asomeさん
今夜の簡単ディッシ… maako127さん
お気に入り。。。じ… みんと♪2005さん

Comments

noyklmsbccy@ TBsxcqQBVMQCeuZmeg wlqG4X &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
アゲチン@ ありがとうな!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…

Freepage List

January 3, 2006
XML
カテゴリ:料理/レシピ

今日は、私が実家で食べていたのに近いお雑煮。

「実家のお雑煮」とハッキリ言い切れないのは、もう家を出て十数年、実家のお雑煮を食べていないので記憶が曖昧なのです(^-^;)

全部一緒に煮るんではなくて、別々に炊いたものを載せる、もうちょっと上品なおすまし風だったような?

ほうれん草か絹さやも入っていたような?

もっとも、うちは父が北海道・母が九州の出身なのに神奈川在住だし、父が板前だったのもあって、郷土料理とか家庭の味というよりは、教科書通り?の料理が多かった気がします。

まあ、お雑煮は、既に私の味になっちゃってるので、今後もコレで行くと思います~。

鰹だしに酒と醤油で味付けたおつゆで、鶏肉・大根・人参・椎茸などを煮て。
関東なので餅はやっぱり四角い焼き餅。
いつもは紅白かまぼこが入りますが、今年は珍しくおせちを二日で食べきってしまったので(いつもはおせちの残りのかまぼこ使用^-^;)、代わりに手鞠麩を。
最後に三つ葉とゆず。

人参の飾り切り、父は薄切りにする前の棒状の人参に切り込みを入れて、あとはスライスすると金太郎飴のように、どれも桜~って作り方でしたが、そんなの私にはできっこないので、一枚ずつ地道にね(笑)。


楽天トップへ+ Junk Style +






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 3, 2006 01:39:02 PM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.