|
カテゴリ:パラグライダー:松田山
2013年3月23日(土) 「 そろそろ、ホームに帰らないと忘れられてしまうかも? 」と思い、 家のワゴンR君で、1人松田山へ出掛ける事にしました。 出掛ける前に、 「 しばらくタイヤ圧をチェックしていないから、高速に乗るな。」 言われる。 と言う事で、 ↑ 下道の、国道246号線1本で行く事にしました。 自宅から国道246号線へは、 200 m 先を一回曲がるだけで辿り着ける。 ↑ そこから 35 km まっすぐ走ると、 集合場所の、松田山LZのかなり近くまで行けます。 いくら方向音痴な私でも、迷わずに済みます ♪ 自宅を 8時15分に出発する。 ↑ けれど、隣町の厚木から渋滞にハマり、 チャリンコに何台も抜かされ、 象バス出発時刻の9時半に間に合うか、微妙になってきた(汗)。 土日の朝は、混まないと思ったんだけどな~。。。 ↑ なんとかギリギリ、9時半に間に合いました~! 35 km 走るのに、1時間15分もかかったわけです。 高速に乗れば、40分ぐらいで着くのに。 9時40分に、象バスが出発。 テイクオフに着くと、どん曇り。 ↑ 大学の、K先輩がテイクオフ。 K先輩は、電車で担いで来たらしく、 どこかの駅の近くまでクロカンして、そのまま電車に乗って帰るらしい。 どこの駅まで行けるか?頑張って下さい! ここで、事前に出した23日のエマグラムをチェックしてみましょう。 ↑ 23日 午前9時。 テイクオフの高度 = 450 m ≒ 950 hPa は、弱い北風です。 この時点で、高層雲が張っていますね。 松田山のテイクオフは、南西を向いています。 弱い北風であれば、横から回り込んで正面の風になり、 テイクオフできない事はないかも? ↑ 23日 お昼の12時。 テイクオフの高度では、弱い東北東の風。 高層雲は更に厚くなりますが、気温減率が良いです。 ↑ 23日 午後3時。 テイクオフの高度では、弱い東南東の風。 高層雲は薄くなり、気温減率は、若干悪くなるがあまり変わらず。 という事は、12時~3時の間にテイクオフすれば良いのですね。 12時までにテイクオフしたメンバーは、 ほとんどがトップアウトする事なく、ショートフライトのぶっ飛び。 いつもだったら、1時間経っても誰も降りないのに・・・。 お昼の鐘が鳴った頃には、ほとんど人数がいなくなり、 リフライトにも上がって来ないし、 このまま1人残されても寂しいので、出る事にしました。 人数が少ない事もあり、テイクオフの風を慎重に選ばせて頂きました。 3つの吹き流しがキレイに正面を向いていれば、 テイクオフ直後に、上がる確率が高いと、経験的に思います。 ニモは、12時10分にテイクオフ。 すると、おかげさまで、直後に上がりました ♪ ↑ こちらが、今年新しく広がったテイクオフ。 オーナー様、ありがとうございます! 写真のように、2機広げてテイクオフ出来るようになっています。 木材の色の違いを見てみると、長い年月をかけて、 少しずつ広くなっていった様子が分かります。 ↑ 私が松田山で初めてフライトした、 2007年10月の写真があったのですが、 ほとんど右側しかなかったのですね。 トイレも、ありませんでした。 ↑ 将来的には、いつか図(予定)のように広くなるらしい。 ※ トイレは、昨年あたりから使用させて頂いています。 皆が気持ち良く飛べるようにと、 どんどん、良いエリアになっていきますね。 感謝致します。 ↑ 更に高度を上げ、隣の尾根へ渡ろうとすると・・・、 なんだかヤバイ予感。 理由は分からないのですが、こういう時の勘は良く当たるものです。 高度があるうちに、ランディング方面へ逃げます。 ↑ やっぱり。。。ね。 -4 m/s の激しいシンク帯が続く。 松田山の場合は、テイクオフしてからランディングまで、 ほとんど安全に降ろせるところがありません。 東名高速道路の手前に、猫の額のようなところが数か所ありますが、 ツリーランをせずに降ろす事は、難しいです。 高速道路には絶対に降ろせませんし、 高速道路を越えてからは、御殿場線、住宅地が続くので、 ランディングのある河原までは、どこにも安全に降ろす事ができません。 ↑ 高速道路の手前まで来たところで、 やっとシンク帯から抜け出しました ♪ なんだか風がおかしいので、安全に降ろすことにします。 たぶん、20分ぐらいしか飛んでいないと思います。 後から聞いた話ですと、 あの時間帯は、北風(裏風)がかぶっていたので、 吹き下ろしの風にハマっていたようです。 普段のコンディションであれば、 ぶっ飛びでも余裕でランディングに届きますが、 北風の強い吹き下ろしにあうと、 2-3機でもランディングに届かなくなると、以前に聞いた事がありました。 12時過ぎても、まだ北風が残っていましたか・・・。 ↑ 機体を畳んでしばらくすると、丹沢から数機飛んできました。 丹沢では、1950 m まで上がり、+ 6 m/s のサーマルがあり、 減率が良かったらしい。 松田山でも、 13時以降にテイクオフした人は、シアーに乗ってビックフライト! 後、1時間待てば良かったのですね。 ↑ リフライト組が降りてきて、 ↑ 本日の勝ち組:AYAちゃんを、みんなで迎えます♪ りんごケーキ、ありがとうございました。 ↑ M井さん、元気になって本当に良かった! いろいろと、ごちそうさまでした。 ↑ 妖怪のタンタカさんが試着。 ↑ え? 強くなったって?? ↑ 懸垂も軽々!? ↑ 最後に、丹沢からタンコテさんが降りてきて、 終了となりました。 ↑ 私も電動チャリでこれが出来たら、電車通勤が楽になるのに。 ↑ 帰りは、タンタカさんに渋滞回避ルートを教えてもらいます。 GPSでトラックを取ります。 ↑ え??曲がり過ぎだよ~(汗)。 覚えられん・・・(泣)。 厚木の246まで誘導して頂き、後はまっすぐ帰れそうです。 ちなみに、タンタカさん、 赤信号に捕まった時に、ちゃんと待っていてくれました。 空では、待ってくれないのに(笑)。 ↑ おぉ!圏央道。明日歩きに行こう ♪ ↑ 無事、帰ってきました~。 ↑ 帰ってからログ(オレンジ)を見てみると、 渋滞する黄色いライン(246号線)を回避したようです。 20回以上曲がる道は、さすがに覚えられません。。。 渋滞にハマってでも、1本道で帰るしかない・・・かな? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2013年03月24日 20時59分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[パラグライダー:松田山] カテゴリの最新記事
|