松田山 : 久々のホーム
2013年3月23日(土)「 そろそろ、ホームに帰らないと忘れられてしまうかも? 」と思い、家のワゴンR君で、1人松田山へ出掛ける事にしました。出掛ける前に、「 しばらくタイヤ圧をチェックしていないから、高速に乗るな。」言われる。と言う事で、↑ 下道の、国道246号線1本で行く事にしました。自宅から国道246号線へは、200 m 先を一回曲がるだけで辿り着ける。↑ そこから 35 km まっすぐ走ると、集合場所の、松田山LZのかなり近くまで行けます。いくら方向音痴な私でも、迷わずに済みます ♪自宅を 8時15分に出発する。↑ けれど、隣町の厚木から渋滞にハマり、チャリンコに何台も抜かされ、象バス出発時刻の9時半に間に合うか、微妙になってきた(汗)。土日の朝は、混まないと思ったんだけどな~。。。↑ なんとかギリギリ、9時半に間に合いました~!35 km 走るのに、1時間15分もかかったわけです。高速に乗れば、40分ぐらいで着くのに。9時40分に、象バスが出発。テイクオフに着くと、どん曇り。↑ 大学の、K先輩がテイクオフ。K先輩は、電車で担いで来たらしく、どこかの駅の近くまでクロカンして、そのまま電車に乗って帰るらしい。どこの駅まで行けるか?頑張って下さい!ここで、事前に出した23日のエマグラムをチェックしてみましょう。↑ 23日 午前9時。テイクオフの高度 = 450 m ≒ 950 hPa は、弱い北風です。この時点で、高層雲が張っていますね。松田山のテイクオフは、南西を向いています。弱い北風であれば、横から回り込んで正面の風になり、テイクオフできない事はないかも?↑ 23日 お昼の12時。テイクオフの高度では、弱い東北東の風。高層雲は更に厚くなりますが、気温減率が良いです。↑ 23日 午後3時。テイクオフの高度では、弱い東南東の風。高層雲は薄くなり、気温減率は、若干悪くなるがあまり変わらず。という事は、12時~3時の間にテイクオフすれば良いのですね。12時までにテイクオフしたメンバーは、ほとんどがトップアウトする事なく、ショートフライトのぶっ飛び。いつもだったら、1時間経っても誰も降りないのに・・・。お昼の鐘が鳴った頃には、ほとんど人数がいなくなり、リフライトにも上がって来ないし、このまま1人残されても寂しいので、出る事にしました。人数が少ない事もあり、テイクオフの風を慎重に選ばせて頂きました。3つの吹き流しがキレイに正面を向いていれば、テイクオフ直後に、上がる確率が高いと、経験的に思います。ニモは、12時10分にテイクオフ。すると、おかげさまで、直後に上がりました ♪↑ こちらが、今年新しく広がったテイクオフ。オーナー様、ありがとうございます!写真のように、2機広げてテイクオフ出来るようになっています。木材の色の違いを見てみると、長い年月をかけて、少しずつ広くなっていった様子が分かります。↑ 私が松田山で初めてフライトした、2007年10月の写真があったのですが、ほとんど右側しかなかったのですね。トイレも、ありませんでした。↑ 将来的には、いつか図(予定)のように広くなるらしい。※ トイレは、昨年あたりから使用させて頂いています。皆が気持ち良く飛べるようにと、どんどん、良いエリアになっていきますね。感謝致します。↑ 更に高度を上げ、隣の尾根へ渡ろうとすると・・・、なんだかヤバイ予感。理由は分からないのですが、こういう時の勘は良く当たるものです。高度があるうちに、ランディング方面へ逃げます。↑ やっぱり。。。ね。-4 m/s の激しいシンク帯が続く。松田山の場合は、テイクオフしてからランディングまで、ほとんど安全に降ろせるところがありません。東名高速道路の手前に、猫の額のようなところが数か所ありますが、ツリーランをせずに降ろす事は、難しいです。高速道路には絶対に降ろせませんし、高速道路を越えてからは、御殿場線、住宅地が続くので、ランディングのある河原までは、どこにも安全に降ろす事ができません。↑ 高速道路の手前まで来たところで、やっとシンク帯から抜け出しました ♪なんだか風がおかしいので、安全に降ろすことにします。たぶん、20分ぐらいしか飛んでいないと思います。後から聞いた話ですと、あの時間帯は、北風(裏風)がかぶっていたので、吹き下ろしの風にハマっていたようです。普段のコンディションであれば、ぶっ飛びでも余裕でランディングに届きますが、北風の強い吹き下ろしにあうと、2-3機でもランディングに届かなくなると、以前に聞いた事がありました。12時過ぎても、まだ北風が残っていましたか・・・。↑ 機体を畳んでしばらくすると、丹沢から数機飛んできました。丹沢では、1950 m まで上がり、+ 6 m/s のサーマルがあり、減率が良かったらしい。松田山でも、13時以降にテイクオフした人は、シアーに乗ってビックフライト!後、1時間待てば良かったのですね。↑ リフライト組が降りてきて、↑ 本日の勝ち組:AYAちゃんを、みんなで迎えます♪りんごケーキ、ありがとうございました。↑ M井さん、元気になって本当に良かった!いろいろと、ごちそうさまでした。↑ 妖怪のタンタカさんが試着。↑ え? 強くなったって??↑ 懸垂も軽々!?↑ 最後に、丹沢からタンコテさんが降りてきて、終了となりました。↑ 私も電動チャリでこれが出来たら、電車通勤が楽になるのに。↑ 帰りは、タンタカさんに渋滞回避ルートを教えてもらいます。GPSでトラックを取ります。↑ え??曲がり過ぎだよ~(汗)。覚えられん・・・(泣)。厚木の246まで誘導して頂き、後はまっすぐ帰れそうです。ちなみに、タンタカさん、赤信号に捕まった時に、ちゃんと待っていてくれました。空では、待ってくれないのに(笑)。↑ おぉ!圏央道。明日歩きに行こう ♪↑ 無事、帰ってきました~。↑ 帰ってからログ(オレンジ)を見てみると、渋滞する黄色いライン(246号線)を回避したようです。20回以上曲がる道は、さすがに覚えられません。。。渋滞にハマってでも、1本道で帰るしかない・・・かな?