4119166 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.03.17
XML
カテゴリ:道端のお花

白梅 1.jpg


昨年より遅れたけれど


そして 家のお庭じゃまだ咲かないけれど


お散歩道では いま梅が見ごろになった


白梅 2.jpg

[ 白梅 ]


白梅に紅梅 一重に八重に枝垂れ


梅にもいろんな種類がある


梅は奈良時代に中国から渡ってきたバラ科サクラ属の木で


奈良時代は桜より梅のお花のほうが愛でられたと言う


紅梅 1.jpg

[ 紅梅 ]


梅干にする梅の実が採れるのはほとんどが白梅って知ってた?


残念ながら紅梅からは果実はあまり採れないらしい


「花香実(はなかみ)」っていう品種の梅などは例外として


八重の紅梅だけど食べられる実をつけると言う


白梅 3.jpg


梅のお花はこの丸い花びらが特徴


桜と違い散る時は一枚ずつゆっくりと散る


桜のお花のような花吹雪は無い


紅梅 2.jpg


「梅(うめ)」はもともと中国語の「梅(メイ・マイ)」が語源


和名では素敵な名前が沢山ついている


例えば春告草(はるつげぐさ)」 早春に咲くお花に相応しい


他にはこんな名前がつけられた


好文木(こうぶんぼく)」木の花(このはな)」初名草(はつなぐさ)」


香散見草(かざみぐさ)」風待草(かぜまちぐさ)」匂草(においぐさ)」


白梅 4.jpg


梅のお花からはいい香りが漂ってくる


春の香りだ


紅梅 3.jpg


果樹を植えてから果実が出来るまでを言った諺に


「桃・栗3年、柿8年」って言うのがある


「何事も、地道な努力と忍耐が大事」という教えでもあるのだけれど


これにはこんな続きがあるそうな


「梅は酸い酸い13年、柚子の大馬鹿18年、林檎ニコニコ25年」


梅も植えてから実が収穫できるまで 時間がかかる果樹らしい


白梅 5.jpg


梅の花言葉は


「高潔なこころ」、「潔白」、「上品」、「忍耐」、「忠実」、「独立」


紅梅 4.jpg


東北にも梅のお花が咲き誇って欲しい


時間がかかっても きっと素敵なお花が咲いてくれると


信じてる 祈ってる

------------------------------

おまけの写真

今日の夕日

17日の夕日.jpg


そして今日のお月様

17日の月.jpg

日曜日が満月なんだけど

       お天気が悪そうです ・ ・ ・








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.17 19:12:11
コメント(38) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.