4118498 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.07.16
XML
カテゴリ:道端のお花

菊水山登山口.jpg

[ 菊水山登山口 ]


夏の陽が照りつける菊水山登山口


白い砂防ダムを越えると谷コース


その手前で右に曲がって舗装道路を行くとNTT管理道路


どちらも菊水山山頂への登山ルート


NTT管理道路.jpg


今日はあるものを食べるため NTT管理道路を登った


初めての試食 ♪ ♪


昨年からず~と狙っていたのだけれど


昨年はタイミングを逃してしまい食べられなかった


ヒメコウゾ 1.jpg

[ 姫楮(ヒメコウゾ)の雌花 ]


GWのころこんなお花を咲かせていた


クワ科コウゾ属の「姫楮(ヒメコウゾ)」
                         ↑ 「ヒメコウゾ」のブログ

お髯みたいなのは全部メシベ


ヒメコウゾ 3.jpg

[ 姫楮(ヒメコウゾ)の若い果実 ]


「ヒメコウゾ」は昔和紙の原料となっていた


ネットで調べると果実は甘くて美味しいと書いてある


クワ科なので桑の実のようなお味なんだろうか


ヒメコウゾ 4.jpg

[ ヒメコウゾの果実 ]


梅雨が明けたらこんな果実になっていた


橙色の粒々が球形にくっ付いたような果実


恐る恐る一粒採って食べてみた


ヒメコウゾ 5.jpg


見た目はあまり良くなかったけれど


お味は甘いミカンのようなお味 ♪


お髯や核が残っているので食感はもうひとつ


でも 充分美味しい


熟れた果実があまり残っていない


やっぱり鳥さんも食べに来ているみたい


だから今日はお家へのお土産は無し


もう一つ 初めて食べた果実をご紹介


ヒイラギナンテン 1.jpg

[ 柊南天(ヒイラギナンテン) ]


春先にこんなお花を咲かせていた「柊南天(ヒイラギナンテン)」
                               ↑ 「ヒイラギナンテン」のブログ

以前このお花に食べられる?果実が出来ると


ネットに書いてあるのを見つけた


ヒイラギナンテン 2.jpg

[ ヒイラギナンテンの若い果実 ]


欧米ではこの果実を食べるとの記載があったけれど


日本では食べられるとの認識は無さそう


食用にならないと書いてあるサイトもあった


でも毒とも書いていない


ヒイラギナンテン 3.jpg


濃い紫色に色づき始めた果実


まだどうしようか迷っているうちに 果実はシワシワになり


ドライフルーツになりかけていた


ヒイラギナンテン 4.jpg

[ ヒイラギナンテンの果実 ]


地面にはもうポロポロと実が落ちていて


鳥さんに食べられた様子が無い


大丈夫かな ・ ・ ・


勇気を出して食べてみることに


ヒイラギナンテン 5.jpg


口に入れて噛んでみると 甘酸っぱい


でもそれ以上に薬品のような匂いがお口に広がった


吐き出すほどじゃないけれど


あまりお勧めのお味じゃなかった


でも酷くお腹が減っていたら 食べられるかもしれない


まあ これも経験かな

------------------------------

今年になって初めて味わった木の実

ウグイスカグラ ・ スノキ ・ ヒメコウゾ ・ ヒイラギナンテン

(*・・・良い子は真似しないように)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.16 18:28:15
コメント(30) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.