4121543 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.10.29
XML
カテゴリ:道端のお花

ツルリンドウの花 1.jpg

[ 秋の初めに咲いていた蔓竜胆(ツルリンドウ) ]


今日はお山で出会ったつる草の赤い実をご紹介


最初は先月の初旬に綺麗な白いお花を咲かせていた


リンドウ科ツルリンドウ属のつる草「蔓竜胆(ツルリンドウ)」の実


ツルリンドウの実 2.jpg

[ ツルリンドウの実 ]


ほら今では こんなに可愛い赤い実をつけている


この実は残念なことに(笑)食べても美味しくないそうな


ツルリンドウの実 3.jpg


先月、お花を見つけたときから
           ↑ 先月のブログ

赤い実が出来るのを心待ちにしていた


ツルリンドウの実 4.jpg


この果実にはほとんど味が無く生食では美味しくないそうだ


でも果実酒が出来るという


味が無い果実から作った果実酒ってどんな味?


ツルリンドウの実 6.jpg

[ 蔓竜胆(ツルリンドウ)の果実 ]


リンドウ科で綺麗な果実を付けるのは


この「ツルリンドウ」だけとも言われている


蔓とはいいながらあまり木や草に絡み付いていなくて


地面を這いながら赤い実をつけている事の方が多い


続いてはこの実


ツルアリドオシ 1.jpg


地面を覆うように生えている小さな藪に


赤い実が生っている


何という木なのか判らなかったので


とにかく写真だけ撮って帰り調べてみた


ツルアリドオシ 2.jpg


なかなか調べても見つからなかったけれど


よ~くこの果実を見てみると


可愛いオメメが二つ付いていた ♪


ツルアリドオシ 3.jpg

[ 蔓蟻通し(ツルアリドオシ)の果実 ]


ね、二つのオメメ?それともオヘソ?があるでしょう


最初は傷かな?って思っていたけれど


これがこの果実の特徴だったの


ツルアリドオシ 5.jpg

[ ツルアリドオシ ]


まだ「ツルアリドオシ」のお花は見たことが無いけれど


ネットで見ると二つのお花が並んで咲いて


二つのお花から一つの果実が出来るので


果実にはオヘソが二つ出来ると言う


そのお花がこれ


ツルアリドオシの花.jpg

[ ツルアリドオシの花 : 提供 草花写真館 ]


これで来年の夏に是非見てみたいお花が また一つ増えた


このお花たちの根元が膨らんで一つの果実になる


だからオメメが二つ それともオヘソが二つかな


ツルアリドオシ 6.jpg

[ ツルアリドオシの果実の二つのヘソ ]


「蔓蟻通し(ツルアリドオシ)」はアカネ科の常緑多年草


見た目は草って言うより小さな木みたい


同じアカネ科の「蟻通し(アリドオシ)」って言う名の木に似ていて


蔓性なので「ツルアリドオシ」って言う名前になったそうな


因みに木の「アリドオシ」は別名「一両」と呼ばれる


明日も赤い実のシリーズ?です







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.10.29 20:34:38
コメント(30) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.