4124452 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.01.15
XML
カテゴリ:道端のお花

ジャノヒゲ 1.jpg


今日はこの季節にしか見られない


とっても綺麗な草の実を見つけたのでご紹介


と言っても 毎年ご紹介している実なんだけれど


この葉っぱを見ただけで もうお気づきになった方もいらっしゃると思う


この葉っぱをそ~っと掻き分けて見ると


ジャノヒゲ 2.jpg


ほ~ら 見っけ ♪


今年は例年見かける斜面では実を付けていなくて


若干 焦ったけれど


探せばあるもんだ


ジャノヒゲ 3.jpg

[ 蛇の髯(ジャノヒゲ) ]


以前はユリ科に、そして今はスズラン科に分類されている


「蛇の髯(ジャノヒゲ)」 別名「龍の髯(リュウノヒゲ)」


今年と来年、両方の干支に関わる縁起のいい?野草


前にもご紹介したけれど


名前は能面の翁(おきな)の髭から来ているとのこと


翁の面の事を尉(じょう)と言い


細長い葉っぱが翁の面のお髯に似ていることから


「尉(じょう)の髭」「ジョウノヒゲ」と呼ばれ


やがて転訛して「ジャノヒゲ」「リュウノヒゲ」になったそうな


ジャノヒゲ 4.jpg

[ ジャノヒゲ ]


この美しい実は 本当は果実じゃなくて


種(タネ)の部分だそうな


ジャノヒゲ 花.jpg

[ 夏のジャノヒゲの花 ]


夏にこんな「ヤブラン」に似た可愛いお花を咲かせて


一旦 果実を付けるそうだけれど


果皮は早々に剥がれてしまい


種子の部分だけ成長し、あの瑠璃色のタネになる


ジャノヒゲ 5.jpg


この瑠璃色になる前は緑色をしている


ジャノヒゲの若い実.jpg

[ ジャノヒゲの若い実(種子) ]


青い綺麗な種皮の下は直ぐに硬い種があり


そのタネは半透明のガラスのような種だそうな


ジャノヒゲ 6.jpg


種皮を剥いてお見せすればいいのかもしれないけれど


ただ中身が見たいだけで この綺麗な皮を剥くのは可哀そう


だからまだ中身の写真は撮れていない


ジャノヒゲ 7.jpg

[ ジャノヒゲの種子 ]


ところで昨年にお山で見つけた「ジャノヒゲ」だと思っていた青い実


どうも少し名前が違ったみたい


ナガバジャノヒゲの葉.jpg

[ 長葉蛇の髯(ナガバジャノヒゲ) ]


「ジャノヒゲ」の変種といわれる「長葉蛇の髯(ナガバジャノヒゲ)」


「ジャノヒゲ」の葉っぱが10~30cmなのに対し


「ナガバジャノヒゲ」は30~40cmあるという


更に「ジャノヒゲ」は横にランナー(匍匐枝)を出して群落を作るけれど


「ナガバジャノヒゲ」は株立ちし群落を作らないそうな


ナガバジャノヒゲ 1.jpg

[ ナガバジャノヒゲ ]


ここ六甲山系には比較的多いみたい


昨年私が見つけた株だけかもしれないけれど


種子の色が鮮やかな青色だった


ナガバジャノヒゲ 2.jpg

[ ナガバジャノヒゲの種子 ]


後日もっと色が濃くなると思っていたけれど


最後まで明るいブルー


残念な事に このお山の「ナガバジャノヒゲ」には


今年は実がついていないので写真は昨年の冬のもの


今年は種子じゃなくて若い果実の写真も撮ってみたいなぁ

バナー1.JPG








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.10.27 17:49:20
コメント(40) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.