4118790 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.04.22
XML
カテゴリ:道端のお花

写真: 空 1 140422

今日もスッキリしないお天気の一日になりました

午後から回復するって言うお天気予報を信じたのに

一度もお日様は出てくれませんでした

写真: 空 2 140422

結局気温も17℃止まりと今の時期としては肌寒い気温でした

このところちゃんとお散歩が出来ていないので

今日はこんなお天気でしたが 出かけてみました

写真: 新緑 1

もう新緑の季節に入っているんですね

新緑の緑色って青空よりも曇ったお空のほうが際立って見えます

写真: 新緑 2

季節はどんどん進んでいきます

初夏も直ぐ其処まで来ているのでしょうか

写真: 新緑 3

[ カラフルなクスノキの葉 ]

今日はどうしても確認したかったお花がありました

それはこのお花

写真: カラタチ 1

このトゲトゲの木のお花はなんだか判りますか

写真: カラタチ 2

ミカン科の落葉樹「枳殻(カラタチ)」のお花です

お花からは柑橘類のお花に共通の甘い香りがします


写真: カラタチ 3

柑橘類のお花の中では一番早くから咲くお花ではないでしょうか

予想した通りちょうど咲き始めたところでした

写真: カラタチ 4

秋には直径3センチほどの真ん丸い果実が生ります

酸味と苦味が強く生食は無理のようですが

良い香りがするので果実酒にすると良いそうです

写真: カラタチ 5

[ 枳殻(カラタチ)の花 ]

からたちの歌」と共に幼い頃を思い出すお花です
 Wikipediaの「からたちの歌」へ

写真: サクラ 1

まだこんなにお花を咲かせているサクラの木がありました

無論ソメイヨシノではありません

でも住宅街の中で咲いているので植栽されたものだと思います

写真: サクラ 2

もうヤマザクラもオオシマザクラもほとんど散っているはずなんですが

このサクラはなんていうサクラなのでしょうね

写真: サクラ 3

サクラも園芸品種が多く判らないお花がいろいろ出てきました

もう一つ見ておきたかったお花がこれ

写真: カリン 1

[ 花梨・榠樝(カリン) ]

ほぼ昨年と同じ時期にカリンのお花が咲き始めました

写真: カリン 2

バラ科ボケ属のお花です

秋に生る果実は果実酒にすると喉にいいお酒になるそうです

写真: カリン 3

ところでこのカリンの漢字は「榠樝」が正しいそうで

「花梨」はマメ科の全然違う「カリン」の名前だそうです ビックリです

この辺りで写真に撮れるカリンの木は二本ありますが

もう一本のカリンの木のお花は既に満開になっていました

写真: カリン 4

[ カリンの花 ]

明日こそ晴れて欲しいですね

おきてがみ      バナー1.JPG

-------------------------------------------

おまけの写真

写真: スノーフレーク 1

草むらに一株だけスノーフレークのお花が咲いていました

写真: スノーフレーク 2


お隣のお家の物干し台にこの子がいました

まだ幼さの残る猫ちゃんです

写真: クロ 1

野良ちゃんかな

ひとまずクロちゃんと名づけてみました♪

写真: クロ 2

[ クロちゃん ]

宜しく~~♪



QLOOKアクセス解析





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.04.23 03:19:03
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.