4128593 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.10.18
XML
カテゴリ:道端のお花

空 1.jpg

今朝は12.9℃まで下がりこの秋一番の冷え込みになりました

因みにこの辺りの最低気温の平年値は15.7℃だそうです

今日は朝から雲ひとつ無い秋晴れのお天気だったので

今日は数日前のお空の写真を使っています

空 2.jpg

実は私ごとなんですが

なんと今日のこのブログの記事がブログに投稿した2000件目の記事になります

約5年7ヶ月で達成、日記記入率は96.8%

空 3.jpg

まさかこんなに続けられるとは思っても見なかったブログですが

皆様のお陰で此処まで続けて来られました

いつも読んでいただいてありがとうございます

空 4.jpg

読んでいただける方がいらっしゃるから

書き続ける事が出来たのだと思います

拙いブログですがこれからも宜しくお願いいたします

空 5.jpg

今日のお話は皆さん良くご存知のこのお花

北米が原産の帰化植物で、キク科アキノキリンソウ属の多年草

背高泡立草(セイタカアワダチソウ)のお話

セイタカアワダチソウ 1.jpg

[ 背高泡立草(セイタカアワダチソウ) ]

明治の末期に園芸用として渡来したお花が逸出して帰化し

日本国中に広がったと言われています

セイタカアワダチソウ 2.jpg

一時期同じ季節にお花を咲かせる帰化植物のブタクサと混同され

秋の花粉症の原因と言われましたが、今では疑いが晴れました

でもその疑いを今も信じている人が少なからずいらっしゃるようですね

世の中にはセイタカアワダチソウにアレルギーの人もいらっしゃいますが

俗に言う秋の花粉症の犯人ではありません

セイタカアワダチソウ 3.jpg

原産国アメリカのアラバマ州では州花にもなっています

ただ日本ではその脅威的な繁殖力から

従来の生態系を破壊すると恐れられました

セイタカアワダチソウ 4.jpg

この圧巻の光景は石井ダムへ行く途中に見られます

確かに凄いですよね~~

セイタカアワダチソウ 5.jpg

風と共に黄色の波が草原を渡っていきます

これだけを見るとただただ凄いと思ってしまうでしょうけれど

じつはここ数年でセイタカアワダチソウの勢いが弱まっています

セイタカアワダチソウ 6.jpg

まず第一に気づくのは背丈が以前の半分近くになりました

この兆候は全国で見られるそうです

写真: セイタカアワダチソウ 7

お陰でまたススキの勢力が戻って来ました

あと何十年かすれば従来からある野草たちと共存するようになるのかもしれません

写真: セイタカアワダチソウ 8

この辺りではこの黄色のお花の波は既に秋の風物詩となっています

また昆虫達には豊富な蜜源となっています

写真: セイタカアワダチソウ 9

[ セイタカアワダチソウ ]

こんな蝶々さんが食事に来ていました

写真: ツマグロヒョウモン 1

タテハチョウ科の「褄黒豹紋(ツマグロヒョウモン)」の男の子です

翅を広げると6センチほどになる豹柄の蝶々さん

写真: ツマグロヒョウモン 2

写真: ツマグロヒョウモン 3

吸蜜に忙しく近づいてもなかなか逃げません

お気に入りの蝶々さんの一つです

写真: ツマグロヒョウモン 4

写真: ツマグロヒョウモン 5

逃げないのでビデオに撮って見ました

写真: ツマグロヒョウモン 6

[ セイタカアワダチソウとツマグロヒョウモンのオス ]

(音楽が流れます)



ココをクリックすると大きな画像が別窓で開きます

おきてがみ      バナー1.JPG

--------------------------------------------

おまけの話(予告編)

写真: 万歩計 141018

今日お散歩で歩いた歩数です

今日は良く歩きました

写真: 洞川湖砂防ダム 1

出かけた先はここ

写真: 洞川湖砂防ダム 2

そうです、あの洞川湖についに行って来ました

写真: 洞川湖砂防ダム 3

洞川を堰き止めている砂防ダムの上部から

高さ10mほどの滝が静に流れ落ちています

写真: 洞川湖砂防ダム 4

鏡のような水面に写る風景がとても美しいところでした

写真: 洞川湖砂防ダム 5

詳しいお話はまた後で♪♪

写真: 夕暮れ

今日も雲の無い夕暮れでした

素敵な休日をお過ごしください



QLOOKアクセス解析





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.10.19 04:22:54
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.