4121982 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.10.24
XML
カテゴリ:神戸森林植物園

空 141024.jpg

今日は朝から秋晴れの一日でした

今朝は当地方ではこの秋一番の冷え込みになりましたが

皆さんの所ではいかがでしたか

植物園 1.jpg

今日からまた森林植物園訪問記(二十八回目)の始まりです

植物園のHPにもそろそろ紅葉情報が出始め

明日25日から来月の末まで園内では種々の紅葉イベントが行われます

植物園 2.jpg

紅葉始め、これは見逃せません

植物園正門前のバス停留所に到着すると

カツラノキの鮮やかな黄葉が出迎えてくれ

一気にテンションが上がります♫

植物園 3.jpg

辺りにはカツラノキの落ち葉から立ち昇る甘い香りが漂っています

でもメタセコイアやモミジの紅葉はまだこれから見たいです

植物園 4.jpg

所々で紅葉しかけたモミジもありますが

大部分のモミジはまだ緑のままでした

植物園 5.jpg

でも私の住んでいる辺りと比べると

確かに紅葉が進んでいます

園のHPによると今年の紅葉は平年どおりだそうです

植物園 6.jpg

今紅葉しているのはケヤキやモミジバフウだそうです

モミジバフウが植えられているシアトルの森へ急ぎました

植物園 7.jpg

道中、ヤマウルシが綺麗に黄葉しています

これから更に赤くなるのでしょう

植物園 8.jpg

[ ヤマウルシの黄葉 ]

今日が晴れていて良かった♫

青空に黄葉・紅葉が映えて綺麗です

写真: 植物園 9

シアトルの森に到着しましたが

想像とはちょっと違いました

写真: 植物園 10

[ シアトルの森の紅葉 ]

私の住んでいる辺りの公園のモミジバフウの紅葉はもっと真っ赤になります

来るのが少し遅かったと見え、もう幾分散り始めていますが

それにしてもちょっと大人しい紅葉です

写真: 植物園 11

モミジバフウにも種類があるのでしょうか

手前のユリノキはこれから黄葉するみたいです

写真: 植物園 12

近くの丘の上に建つログハウスまで登り

シアトルの森を見下ろしてみました

写真: 植物園 13

派手さは無いけれどなかなか良い雰囲気の紅葉です

一足早い秋の深まりを味わえました

写真: 植物園 14

時間と共にお空にはほとんど雲が無くなり

真っ青なお空になりました

写真: 植物園 15

シアトルの森の隣の天津の森も覗いてみました

写真: 植物園 19

[ 天津の森 ]

天津の森で一番目を引いたのはこの木

写真: 植物園 16

大きなナンキンハゼの木が真っ赤に紅葉しています

写真: 植物園 17

植物園の木はどれも大きいです

紅葉にも迫力があります

写真: 植物園 18

[ 南京櫨(ナンキンハゼ) ]

やがて弾けて真っ白な種を見せる実がいっぱい生っています

写真: 植物園 20

ナンキンハゼの紅葉は複雑なグラデーションを見せてくれるので好きです

シアトルの森に戻り今度は森の奥から写真を撮って見ました

写真: 植物園 21

木陰にはテーブルや椅子が用意されていて

家族でお食事をされていたり、若い二人が寄り添っていたり

思い思いに秋を楽しんでいる姿が微笑ましいです

写真: 植物園 22

中には芝生に直に寝そべって午睡をとっている人までいらっしゃいました

シアトルの森まで戻ってきたのにはわけがあります

写真: 植物園 23

このシアトルの森の奥から長谷池に下る坂道があり

通称「もみじ坂」と呼ばれていますが

偵察を兼ねてそのもみじ坂を下ってみたかったのです

写真: 植物園 24

かなり急なところもある山道ですが

長谷池に着くまで道の両脇にはモミジの林が広がっていて

紅葉の見所の一つとなっているようです

写真: 植物園 25

やっぱりここのモミジもまだ青々としたままで

紅葉までには時間が掛かりそうです

写真: 植物園 26

[ もみじ坂 ]

長谷池の様子はまた明日~♫

おきてがみ      バナー1.JPG

-------------------------------------------

雲ひとつ無い夕暮れ

写真: 夕暮れ 141024



QLOOKアクセス解析





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.10.25 04:55:58
コメント(24) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.