4138613 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.07.30
XML
カテゴリ:道端のお花

空 1.JPG

今日も纏わり付くような暑さを感じる一日で

ついに二階のPC部屋でもエアコンのスイッチを入れてしまいました

お部屋の中が33℃じゃ仕方ありませんね

空 2.JPG

今日真夏日を記録した地点数は634地点に及び

この夏で一番多かったそうです

暑さに慣れるかとも思いましたが、なかなか慣れてくれません

空 3.JPG

七月も残り一日となり、明後日からはもう八月

暦の上では夏は残り一ヶ月となりました

暑い暑いと言っていたら直ぐ秋になってしまいそうです

空 4.JPG

今日はお散歩で出会う今咲いている夏のお花をご紹介

サルスベリ 1.JPG

最初はご存知百日紅(サルスベリ)のお花です

家のお庭のサルスベリはまだこれからですが

お散歩道では咲いている木が増えてきました

サルスベリ 2.JPG

[ 百日紅(サルスベリ) ]

花期が長いので「百日」の字が使われます

夏が終わっても秋の半ばまでお花をつけています

華やかでいかにも夏に似合うお花です

ナツフジ 1.JPG

続いては反対に地味で目立たないお花です

白と言うよりクリーム色の大人しいお花を咲かせているのは

マメ科の蔓木「夏藤(ナツフジ)」です

ナツフジ 2.JPG

[ 夏藤(ナツフジ) ]

藤の木ほど太いツルにはならず1センチ足らずの太さのツルを

木々に絡めながら2~3mほど延ばすだけの蔓木です

ナツフジ 3.JPG

結実率はよくないですが

秋になるとマメ科なので豆鞘の実をつけます

続いては華やかな野草のお花

ヒルガオ 1.JPG

[ 昼顔(ヒルガオ) ]

私がお散歩をする午後の時間帯でもお花が咲いているヒルガオ

最近は小型で色の薄いコヒルガオや

コヒルガオとこのヒルガオとの交雑種「アイノコヒルガオ」が幅を利かせていて

ヒルガオ 2.JPG

ヒルガオのお花を見る機会が少なくなりました

ヒルガオ 3.JPG

[ ヒルガオ ]

野草ですが十分観賞価値があるように思えます

続いてはちょっと変わったお花

ヤブミョウガ 1.JPG

最初はこれ

葉っぱがミョウガの葉に似ているので付けられた名前が

「藪茗荷(ヤブミョウガ)」

ヤブミョウガ 2.JPG

ミョウガのようなショウガ科のお花ではなくて

なんとツユクサ科のお花です

ヤブミョウガ 3.JPG

[ 藪茗荷(ヤブミョウガ) ]

やがて紺色の綺麗な実を付けます

その時はまたアップしますね

サネカズラ 1.JPG

続いての変わったお花はこれ

先日もご紹介した「実葛(サネカズラ)」のお花です

サネカズラ 2.JPG

[ サネカズラの雄花 ]

サネカズラは雌雄異株もしくは雌雄同株で雄花と雌花があるのですが

前回は赤い雄花のお花しかアップできませんでした

サネカズラ 3.JPG

[ サネカズラの雌花 ]

今回やっと雌花の写真も撮れました

雌花は赤色ではなくてライトグリーン色をしています

サネカズラ 4.JPG

[ サネカズラ 雄花 ]

サネカズラ 5.JPG

[ サネカズラの雌花 ]

こんな雌花からやがてこんな変わった実ができます

写真: サネカズラ実

[ サネカズラの果実 ]

実には毒はありませんが、美味しくありません(笑)

実のくっついている花床部分のほうがまだ食べることが出来ます

おまけは虫さん

写真: アゲハ 1

この新しいカメラは今までのカメラより

AUTOでのシャッタースピードが遅い傾向があり

AUTOで撮ると自然にこんな写真が撮れることがあります

写真: アゲハ 3

まるで連写で多重撮影でもしたような変わった写真です

どうなっているのでしょう?

写真: アゲハ 2

動いている蝶々さんなどを撮る時はマニュアルモードで

できるだけシャッタースピードをあげています

写真: アゲハ 4

手ブレも起きにくくなるので

上手く行けばこんな写真になります

写真: トンボ

飛んでるトンボさんも撮ってみました


明日も暑くなるそうですね

写真: 夕暮れ 1

そろそろまた植物園へ行きたいのですが

今日のような暑さだと考えてしまいます ・ ・ ・

写真: 夕暮れ 2

写真: 夕暮れ 3

夕暮れから雲が出ましたが

深夜になって雲が晴れお月様が出てくれました

今日は十五夜(新月から数えて十五日目の夜)ですが

満月になるのは明日(31日)の19:43だそうです

写真: 十五夜の月 150730

[ 十五夜の月 ]

お月様をクリックすると大きな画像が開きます

おきてがみ      バナー1.JPG



QLOOKアクセス解析
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.07.31 05:08:31
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.