カテゴリ:きらクラ!
今回のきらクラドンの正解曲は、メンデルスゾーンの真夏の夜の夢からノクターンでした。ちょうど6月22日月曜日が夏至なので、この時期にふさわしいお題でしたね。ホルンと弦楽の響きが美しかったです。何年か前の7月7日のお題が、マーラーの交響曲第5番からアダージェットで、これもマーラーの誕生日7月7日にちなんだ、さりげなくも素敵な出題で、特に番組ではコメントはありませんでしたが、うれしく思ったものです。 メンデルスゾーンの真夏の夜の夢の「序曲」を結婚式の再入場に使ったというお便りがありました。そのあと、舘野泉さんの奏するクーラの結婚行進曲のリクエストもありました。この曲の入った舘野泉さんの2枚組のCDは僕も愛聴盤で、以前にこのアルバムからパルムグレンの曲をBGM選手権に投稿したことがあります。 そらみみクラシックは、BWV1000番さんの、ブルックナーのテ・デウムです。よもやブルックナーがこのコーナーに登場するとは思いませんでした。BWV1000番さんおめでとうございます! さてさて今回のBGM選手権は、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」でした。没後の遺品の中のメモ帳の中に書きつけられていたのが発見され、タイトルもついていないということ、初めて知りました。今回は投稿が極めて多数ということで、増枠して4枠の採用でした。 今回、内容的にも、ボリューム的にも、宮沢賢治の回と言っても良いような濃さがありました。そうだ、いつか宮沢賢治スペシャルをやっていただいたら、素敵ではないかと思います! この曲に僕が出会ったのは30数年前で、マリナー指揮、アカデミー室内管弦楽団のレコードでした。イギリスの弦楽合奏の数々の名品とともに、この曲がB面の最初に収められていました。(このレコードのA面には、今回「勝手に名付け親」のお題となったディーリアスの2つの水彩画も、入っています。)
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「雨ニモ負ケズ」にはトゥール・アウリン作曲「水彩絵の具」から「牧歌」を当ててみました。
今回は希望が見える曲にしてみましたがそうそう読まれませんね。 きらクラDONはロシア民謡の「ステンカ・ラージン」にしました。全然分からなかったです。 初音ミクの曲は以前にクラシックの迷宮というNHKFMの番組で片山杜秀さんが紹介していたので聞きました。僕は片山杜秀さんの語り口が大好きです。 かなりメルヘンですね。でもカンパネルラとジョバンニにこの後何が起こるかを考えると悲しくなってしまいました。 (2015.06.22 15:22:28)
ありがとうございます。
大好きなブルックナーのそらみみでしたので、自分で投稿しておきながら内心は「罰当たり」感たっぷりでした。 じゃくさんの選曲されたヴォーン=ウィリアムズの曲、初めて聴きました。優しさにあふれて、懐かしくも感じられました。良い曲をありがとうございました。 (2015.06.22 22:57:51)
シベリウスさんこんばんは。アウリンというと、これもAプロジェクトの成果ですね!今回はお互い残念でしたが、投稿すること自体を楽しみとして、参加し続けたいとおもいます。
片山杜秀さんは、音楽評論家としてもすごいですが、歴史家というか、物事の本質を正しく鋭く見つめる人として、素晴らしい方だと思います。「国の死に方」はすごい本ですし、それから「線量計と機関銃」は、このブログにも以前紹介記事を書きました。 http://plaza.rakuten.co.jp/jyak3/diary/201408240000/ です。 富田勲さんのシンセサイザー音楽には昔心酔していて、自分でもシンセサイザーを買って多重録音の真似事をしたりしていました。でも「バミューダ・トライアングル」あたりからあまり共感を覚えなくなり、その後は遠ざかっていました。今回久しぶりに富田作品を聴きましたが、本当に良かったです。ラフマニノフを抜きにしても、感動しました。 (2015.06.23 00:50:55)
BWV1000番さんこんばんは!
>内心は「罰当たり」感たっぷりでした。 →この「罰当たり感」、すごくわかります。でも、そう感じるほどその曲や作曲家を好きだからこそ、傑作が生まれて来るのだと思います。大丈夫です、罰は当たりません。 >じゃくさんの選曲されたヴォーン=ウィリアムズの曲、初めて聴きました。優しさにあふれて、懐かしくも感じられました。 →気にいっていただき、とてもうれしいです。さすがヴォーン=ウィリアムズ、本当に美しく優しく、どこか懐かしい響きですね。それにしても北欧とイギリスにはなぜか弦楽合奏の名品が多ですね。 (2015.06.23 01:21:48) |
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