1190166 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

不良中年・天国と地獄

不良中年・天国と地獄

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年01月17日
XML
カテゴリ:映画
1月16日新宿ミラノ座にて

男女雇用機会均等法によって、職場における男女の差別はなくなりました。しかし、これは立前であって、実体は依然として、採用、昇進、給与、などに差別が存在します。

人は法のもとに平等ですが、人種、性別、国籍、家柄、学歴など、さまざまな要因が理想を拒んでいるのは、誰でも知っているでしょう。社会はユートピアを実現するほど成熟していないのです。まして男社会に放り込まれた女性は、必然的に従属した存在にならざるを得ません。

本作「スタンドアップ」は、実話をもとにした社会派ドラマです。男30人に対し女1人という鉱山会社に、ジョージーは炭坑夫として就職しました。父も働いている炭坑です。

彼女は二人の子持ちですが、長男はレイプされて生まれた子供。長女の父親は乱暴者で、夫の暴力から逃れるために離婚しました。女手ひとつで、二人の子供を育てているのです。

これだけでも壮絶な人生、と小市民の私などは慄然とするのですが、新しい職場は、想像を絶する世界でした。差別というにはあまりにも苛烈なセクハラが待っていたのです。

ジョージーは美人であるだけに、よけい男たちの注目を浴び、セクハラの対象にされたのでしょう。職場だけではなく、あらぬ噂をたてられ、町の人たちも敵にまわります。ホッケー部の長男は、パスを回してもらえない、という嫌がらせを受ける始末でした。

ジョージーは闘う決心をします。彼女はウーマンリブの闘士でもなければ、組合活動の先鋭的分子でもありません。ごく普通の主婦です。この映画が、多くの人の共感を呼ぶのは、こういうヒロインの造形にあるのではないでしょうか。

ストーリーは法廷場面をアクセントにして、一種の回想という形で進行します。登場人物は多彩ですが、簡潔な描写の中に、それぞれの性格が描きわけられていて感心しました。監督のたしかな手腕が伺われます。

「モンスター」でオスカー女優になったシャリーズ・セロン。ここでも平凡ながら芯の強いシングルマザーを演じていい味を出しています。単なるお飾り的美人女優の域を完全に脱しました。

監督は「クジラの島の少女」のニキ・カーロ。共演はフランシス・マクドーマンド、ウディ・ハレルソン、シシー・スペイセク、ショーン・ビーン、リチャード・ジェンキンスなど、芸達者な連中ばかりです。

全編にボブ・ディランの曲が流れるのも、われわれの世代にとっては、うれしい限り。ストレートな選曲ですが、「時代は変わる」というメッセージを伝えたかったのでしょう。

ラストもベタながら感動的でした。あまり期待していなかったので、得した気分になったものです。働く女性はもとより、独身の青年も見る価値はあるでしょう。秀作、とお薦めします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月17日 15時25分39秒
コメント(8) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

中年ジュリー

中年ジュリー

カテゴリ

お気に入りブログ

§ Hobby / Intellect… Vixivさん
ヘーゼル☆ナッツ・シ… へーゼルナッツさん
たけぞうわるあがき たけぞう1959さん
山口良一的ココロ あほんだらすけさん
今日、何した? 満月5555さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:レコード大賞最優秀新人賞 岡田有希子「十月の人魚」に、上記の内容…
マイコ3703@ 実は更新の度に見てました(笑) ブログの隅から隅まで読んでしまいました(…
kenngu0310@ Re:エルメス バッグ 新作 2013 秋冬 突然訪問して失礼しました。 ありがとうご…
中年ジュリー@ Re[1]:ブルーレイレコーダー(10/10) GAMMAさん 二度の書き込み、ありがとうご…
GAMMA@ Re:ブルーレイレコーダー(10/10) 上記(下記かもしれませんが)2番目のアドレ…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

© Rakuten Group, Inc.