205487 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アフロ学長のぽかぽか日記

アフロ学長のぽかぽか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

アフロ・学長

アフロ・学長

Calendar

Recent Posts

Favorite Blog

今考えていること(… New! くま塾長さん

運動会終わりました… New! MR闘魂さん

秦野市 個別指導 … New! pcclub324さん

心身が整うこと。 New! nakakazu3310さん

ブログ完全移転のご… 明秀館さん

挽回を。 熱血N塾長さん

丸くとも一角あれや… 双葉学習院の村松さん
小さな学習塾のらく… fookooさん
高田の数学道場日記 高田の数学道場さん

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2009.10.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
英語の
リスニングが苦手な子と
そうでない子の差は

僕は音読にあると見てます。



もちろん
常に英語のシャワーを浴びてる子と
そうでない子とはもちろん違うのですが

聞いているだけでは上手くなりません。


自分の声は
自分も聞いているのです。


上手く音読できないと
上手な発音をしっかり聞こうとします。
集中して
上手く発音できる様になろうと聞きます。

めっちゃ集中します。

そして

自分を声を
自分で聞きます。


この積み重ねが
リスニングを上手にポイントとなります。





実は
これは国語にも当てはまります。

特に『つ』のつく年齢
ひとつ、ふたつ、みっつ…九つまでは

「ただ読ませる音読」ではなく
【お手本のある音読】をさせて下さい。

一生懸命にまねしようとします。
それが
国語の力を育てます。

お父さん・お母さん・先生方

文を読んであげて下さい。
読ませる前に
小刻みでいいから

読んであげて下さい。


それが
国語力
リスニングの力を育てます。

だって
一生懸命集中して聞こうとすることが習慣になるのですから
育たない方がおかしいですよね。



















いつも心にアフロを手書きハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.05 21:26:56



© Rakuten Group, Inc.