1694825 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と喰いものと創作同人の日々

猫と喰いものと創作同人の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kabatan&まき

kabatan&まき

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

kabatan@ Re[1]:Windowsユーザーがmacを使ってみて感じたこと(まきさん記載)(04/01) 背番号のないエースGさんへ ブログ訪問あ…
背番号のないエースGさんへ@ Re[1]:ミックスでブラウニーを焼いてみました(02/16) 訪問ありがとうございます。詳しくはこち…
kabatan@ 背番号のないエースGさんへ 最初の頃の記事は那覇の事を書かれていた…

お気に入りブログ

中央学院⚾甲子園準… 背番号のないエースGさん

クラシックTV「吾郎… lavender80さん

バカネコ日記 海獣トドさん
愛猫についてのブログ reiko_mama621さん
みつみつの台所~い… Oh!みつみつさん

ニューストピックス

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011.07.11
XML
クッキング・ママの超推理より城の
スコーンを作ってみました。

 


クッキング・ママの超推理【中古】afb 

  家の窓を銃撃され、ケータリングを
頼まれた依頼主の家にやっかいになる
ヒロインゴルディ、その家はアメリカへ
移された本物のヨーロッパのお城なん
ですね。そこでティーを喫する時の
お供にこれを作っています。その前
にも警察の聞き込みに対応しながら
作ろうとしますが、フードプロセッサー
の蓋をちゃんとしてなくてえらい事に
なってるのが気の毒ですな。

  今回はレシピは1/2にしました。
生クリームの代わりにクリーミング
パウダーを粉に混ぜてクリームの
量は牛乳にしています。本当はフード
プロセッサーを使うのですが、手でやり
ました。

  干しぶどう50グラムを熱湯でふやかし
ます。いい匂いです~。これを何かした
ら天然酵母になりそうですね。

   バター大さじ2(約20グラム)を小麦粉
120グラムと砂糖大さじ1とベーキング・パウダー
大さじ1/2、塩少々、クリーミングパウダー
(生クリームを使う場合は入れません)30
グラムを混ぜた物にに切り混ぜます。バター
が完全に混ざるといい匂いがするのですね。
いつもそれで判断しています。

   これが混ざった状態です。サブレとか
出来そうですね。


  卵1/2個、牛乳120cc+30cc(生クリーム
を使う場合はこれがその分量です)を
良く混ぜておきます。かなり水分が多い
レシピですね。

  干しぶどうと一緒に混ぜます。多分ベタ
ベタになりそう・・・・・。


   混ぜたらやっぱりベタベタなので少し
粉を足して表面に多めに粉を振りまいて
何とか形を作って天板に載せます。
  前のシナモンスコーンもそうなのですが、
ゴルディレシピって何か焼き菓子系が水分
多めのイメージがあります。その方がしっとり
と焼けるからかな?。扱いが一寸難しいです~(-_-;)。
  粉を足したので数を多めに分けました。本当
なら6個に分けます。

  200度で15分ぐらい焼きます。意外と
膨らまないですね~。もっとぼわーっと
なるかと思ったのですが・・・・・。焼く前
に一寸表面に砂糖をふっています。

  焼き上がりました。形はそれなりかな~。
でも真ん中辺りが本当は二つに割れる
筈なんだけどな・・・・。失敗したかな~。

  何となくソーダブレットにも一寸近い気も
します。やっぱり粉を足したのがまずかった
のかも・・・・・・。ピーナツバターとリンゴジャム
をそれぞれ挟んでみましたがそれなりに美味
しかったです。



  再現クッキング仲間のhirorinさん
挑戦されてるのですが、これはちゃんと
したスコーンになっています。やっぱり
生クリームじゃないとダメなのかな?。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.07.14 23:10:57
コメント(6) | コメントを書く
[ゴルディのレシピから] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.