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カテゴリ:歌舞伎
今日は、国立劇場の小劇場で開催されている稚魚の会・歌舞伎会へ。
普段、脇役を務めてい名題下さんたちで古典歌舞伎をするという公演で とても人気があります。 私も今日、A班(11:00~)とC班(14:30~)の公演を見て きましたが、大入りの満員でした。 見ていてとても興味深かったのが、その名題下さんのそれぞれの演技が 師匠のどこかを写していること。 例えば、A班「寺子屋」の源蔵の中村吉六さんなんかはセルフ回しをいい、 動きといい師匠吉右衛門の意気をよく写してしていましたね。良かったです。 それに、C班「今様須磨の写絵」においては、此兵衛の市川新七さんも 顔や表情の作り方など団十郎さん写し。 こういう発見が楽しかったです。 ほかに良かった方を挙げると、 「寺子屋」では、戸浪の歌女之丞、千代の徳松が安定感抜群。徳松は亡き梅幸さんの 面影が少しあるなと横顔を見ていて思いました。 また松王の竜之助は出たところセリフが弱いを思いましたが、その後、 顔の立派さで盛り返し。 「乗合船」では、それぞれが思い思い楽しんで踊っていて、いいなと思ったのですが、 その中でも女船頭の中村まつ葉。初めて知りましたが、なかなかの美貌ですね。 また、万歳、才蔵の翔次、音之助も良かったです。 芸者の京三郎が色っぽく特徴を出し、白酒売りの喜昇も懸命な姿勢に好感持てました。 「勧進帳」では、弁慶の新蔵。ハラがしっかりしていて立派でした。 あと、「乗合船」はあの市川猿之助さんが見に来ていましたよ! 終演後、歩いて劇場外へ行き、車に乗り込んで帰っていきました。 足取りはゆっくりながらも、しっかりしているご様子でした。 是非、猿之助さんの歌舞伎、見たいものですね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007年08月26日 00時34分49秒
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