2129561 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

佐渡島三郎の株式日記

佐渡島三郎の株式日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(220)

米オバマ新政権の新政策

(14)

NY株式市場見通し

(496)

アメリカ企業の経営戦略、ビジネス動向

(36)

欧米の景気動向

(35)

欧米と日本の金融業界の動向

(38)

明日の株式投資戦略

(378)

米政治と外交

(12)

ヨーロッパ企業の経営戦略、ビジネス動向

(19)

イギリス企業の経営戦略、ビジネス動向

(5)

中国の産業、市場動向

(6)

ロシアの戦略、ビジネス動向

(1)

日本の景気見通し

(3)

日本企業の経営戦略、ビジネス動向

(48)

エレクトロニクス業界

(76)

電子部品業界

(34)

液晶テレビ、ディスプレー業界

(11)

半導体製造装置業界

(15)

自動車産業(欧米、日本、アジア)

(39)

工作機械業界動向(日本、欧米)

(18)

医薬品・バイオテクノロジー業界動向

(25)

鉄鋼業界(日本、欧米、アジア)

(2)

リチウム電池産業

(6)

白色LED業界

(2)

IT, 情報サービス、ソフトウエア業界

(9)

インターネット、携帯ビジネス

(13)

不動産、建設、住宅業界

(4)

非鉄、光ファイバ、超電導関連

(4)

化学、農薬業界

(2)

風力発電市場

(0)

太陽光発電市場

(2)

中小型株

(0)

ヨーロッパ株式市場見通し

(0)

EUの動向

(1)

俺の注目銘柄

(180)

中東情勢とビジネス動向

(9)

レジマグ-佐渡島三郎 株式「個別銘柄」作戦

(58)

アジアの産業、ビジネス動向

(5)

海運業界

(1)

中国株式市場見通し

(3)

相場コメント

(230)

オーストラリア、ニュージーランドの話

(3)

インドの産業、市場動向

(0)

新興市場について

(3)

日本の社会事件

(8)

地震、災害、耐震関連

(0)

南米の政治、ビジネスの話

(3)

1日の雑感

(4)

アフリカ情勢とビジネス動向

(0)

銀行、証券、その他金融セクター

(13)
2009年04月27日
XML


2009年4月27日(月)
NHKの朝ドラ。。原稿書きながら見てたら
なんとキスシーン。朝から相場観が狂うではないか。


今週は火曜に米住宅価格指数、FOMC会議入り、水曜の米GDPに注目。
日本の本格3月決算発表。豚インフル関連(中外薬、マスク)、日立の世界最高性能の
リチウム開発で新神戸電機、マクセル、日立金属に注目したい。選挙関連は引き続き
もしもしホットラインが急騰前夜状態。米銀行のストレステスト結果が世界にどう影響する
か注目したい。原油相場上昇(51ドル台乗せ)で海運、石油、商社株が決算後浮上かも。

●NYダウは好材料があり確かに強いけど、上がっていかないということも事実。
 NYダウは3月安値からのもどりで未だに8500ドルも9000ドルにも到達していない。
 抜けないというのは何かが不足しているからでしょう。それがストレステストの結果待ち
 だったのかもしれない。結果は通知されました。漏れていくのは時間の問題。
●米ホワイトハウスは昨日の24日、ストレステスト(健全性審査)結果について、一部銀行
 は独自に発表し、オバマ政権もデータの一部を公表することを明らかにした。  

来週の焦点の一つは月末期限のクライスラー問題についての週末のロイター報道:
●米財務省は22日までに自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM) に対し運転資金として
 20億ドルを追加融資したが、クライスラーには融資を行わなかった。
●米自動社大手クライスラーは24日、破産法の適用申請についてまだ決定していないこと
 を明らかにした。関係筋によると、ジム・プレス副会長と販売部門を統括するスティーブ・
 ランドリー氏が国内ディーラー向けの電話会議で述べました。(決定する1秒前までは
 決定してないというのは事実でしょう。)

●来週の東京株式市場は下げて調整入りかと思うと、アメリカからは高く戻ってきました。
  シカゴ日経平均先物6月限(円建て)の 終値 は8900円 (+160)  
 個別銘柄中心の展開ではないでしょうか。全般的には日本の決算シーズン前だし、大型
 連休前で焦点の定まらない相場展開ではないでしょうか。


***********************************************************************
豚インフレ騒動深刻になってきました。


メキシコでの死者が86人。米、カナダ(6人感染)、ニュージーランドなど世界に拡散開始。
全米の感染者数は20人。 さほど深刻ではなさそうですが。。。
米政府も緊急警戒指令発動しました。感染疑わしき人物を強制検査可能になります。
メキシコ帰りのオバマ政権スタッフも怪しまれてるみたいね。
メキシコは日本のの製造業にとっては北米市場、南米市場向けの生産拠点。
家電、自動車部品が中心でしょうか。日産のエンジン工場もあります。最悪すべて
操業停止の可能性ありますね。人が集まることを避けるというのがばい菌拡散防止で
最も重要な対策。


米国政府は備蓄してあるタミフル配布決定。
月曜の注目銘柄はロッシュと提携し、日本政府にもう何千億円もタミフル売ってる中外製薬で
しょうか。先週好決算でしたね。

--------------------------------------------------------------
●中外製薬(4519) 1618(-14)
大和証券の連結予想PERは 22.04倍。予想配当利回りは2.1%. PBRは2.22倍。
かつては3000円台の株でしたが、1000円付近まで下落。
今は1600円と1750円のボックスレンジの動き。
25日移動平均線は1673円。
75日移動平均線は1654円。

医薬品業界は主力の武田薬品とか、アステラスとか元気なし。
相場の流れの後発医薬品株はすでに大きな相場は終了して、次の展開を
準備してるる最中。東和薬品(4553)や沢井製薬(4555)などは株価が高止まり。
完全膠着状態。利益の成長トレンドがこれまで以上に拡大するか、画期的な大材料
が出るか。株価が下落して調整するか。今の相場は世界の景気底打ち、回復シナリオ
で景気敏感株の買い戻し、新規買い相場。医薬品株の買いは短期のトレードに
なりそうなので注意したい。

--------------------------------------------------------------

大和紡績(3107) 209(-4)  118万1000株  1000株単位。
大和の連結予想PERは 48倍。予想配当利回りは1.44% PBRは1.02倍。

インフルエンザ感染予防用の販売を強化。10年3月期には現状3倍の月産100万枚へ。
花粉症向けなど機能付加も。
鳥インフルエンザウィルスはダイワボウのマスクで99.99999%ほどの確率で守って
くれるとか。 豚インフルにも効果あるといいのですが、ダイワボウが好きな人に
とってはどうでもいい話しで、反応があれば祭りの御輿をかつぐことになるのでしょう。
久しぶりに大賑わいになりそうですね。  
このマスク未だに探していますが、見つからないですね。どこかの電気屋の名前で
三大都市圏中心に売っているようです。
信用買い残は1409万株。売り残が566万株。

--------------------------------------------------------------
メキシコ、北米依存の旅行、観光業関連株はしばし売りでしょうか。
ゴールデンウィークが波乱に満ちたものになりそうです。

JTBは未上場。 感染者が日本に入った場合、外人旅行者が首都圏の高級ホテルに
滞在することも予想され、そうなると一気に

●HIS (9603)
●近畿ツーリスト(9726)
●一休

欧米ではマスクをする習慣はないです。(病院を除いて)
したがってゴールデンウィークで日本人が予防のために、フランスの高速鉄道に
マスクをしたまま乗車すると、乗客全員の間でパニックが起き、全員下車すること
がありうるし、その旅行者は逮捕、隔離される可能性もあります。
(これは過去に実際起きた話し。マスクは海外では気をつけてしたほうがいいです)
ばい菌を保有した人と見なされます。

--------------------------------------------------------------
豚肉離れが始まりそうで、すき屋を展開するゼンショー(7550)などが売られそう。

ゼンショー(7550) 467 (-2)
日清食品(2897) 2660 (+5)

***************************************************************************

相場上昇でいい雰囲気になってきました。

レジマグの読者もどんどん増えております。
5月から6月相場に向けて、どんどん申し込んでくださいね。

読者全員、資産1億円達成のため、根性入れて、
書きまくっております。毎回メルマガは1万字を超えております。


三郎。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月27日 08時23分42秒
[レジマグ-佐渡島三郎 株式「個別銘柄」作戦] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.