1009834 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

lovesick

lovesick

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

windsurf4179@ Re:近況(05/08) お久しぶりです、福岡の加藤です。 何年振…
ぽわぽわ0127@ Re:近況(05/08) ひろさん! よかった♪たまには近況知らせ…
シゲタロス@ Re:近況(05/08) なんだか凄く久しぶり!! 帰ってきてくれて…
t-nik0618@ Re:近況(05/08) 良かった、仕事もできるようになったので…
ひかるですが…何か!?@ Re:近況(05/08) ひろ。さん、はじめまして。 こちらでコ…

お気に入りブログ

空想世界と少しの現実 緋褪色さん
きっくまーくのくだ… きっくまーくさん
無限の扉 yuto.さん
room47 shingo4711さん
ココロのまま るーじゅら。さん
     . ☆Yuri☆さん
不況に負けずに肝っ… かわちゃん4729さん
テレビでお馴染みの… 京師美佳さん
テイ・サックス病の… □■ぱん■□さん
食いしん坊のHappyLi… ぽわぽわ0127さん
2008.06.20
XML
カテゴリ:yuuko
9ヶ月に入ると、ユウコは、もう二度と戻れないはずの、自分の家、部屋、町、そして川に、静かに別れを告げてから、病院へ移った。自宅から病院への距離を思えば、それでも、十分高崎をやきもきさせた後だった。

病院での生活は、ユウコが思ったほど、ひどいものではなかった。その病院には広い緑に満ちた庭があったから。ユウコはよく、庭を散歩し、風の吹き渡る日陰のベンチで過ごした。

ある日、ユウコが、いつもどおりベンチで本を読んでいると、
「ユウコちゃん」
と声がかかった。顔をあげると、日傘の中に、懐かしい、そして、美しい顔があった。
「莉花さん!」
ユウコはにっこりと微笑む。
「久しぶりね。隣に座ってもいい?」
リカと呼ばれた女性は、ユウコの隣に腰掛けた。もうかなり目立つようになったお腹をいとしそうに眺め、
「もうすぐなのね」
と言った。
「はい。もうすぐです。」
とそのまま受けるユウコ。そして、
「先生に、会いに・・・?」
と尋ねる。リカは、高崎の妻、だった。
「まさか、家で毎日会ってるもの」
「ですよね。じゃあ、診察ですか?・・あ、でも、それも先生か」
リカは30歳。20歳を過ぎてから発症した分、ユウコよりも症状は幾分軽いものの同じ病で、主治医は夫である高崎だった。というよりも、順番から言えば、主治医であった高崎と結婚したのだ。ユウコとリカは、何度も、入院生活をともにしてきた、いわば同志のような存在である。リカは静かに微笑んでから、
「私もね、妊娠したのよ。だから、今日は産婦人科の検診なの」
驚くユウコ。
「ほんとに~っ?おめでとうございますっ」
「ありがと。でも、ユウコちゃんにも会えてよかったわ。もう入院してたのね。色々話したかったのよ。また、後で、いいかな?」
「もちろん。ここにいるか、、いなかったら、病室は513号室です」
「513ね。じゃあ、後で寄るわ」
立ち上がるリカに、ユウコは、
「でも、、先生、、、どうして。。」
そう、リカの体を思って、子供は作らないと、そう決めていたはずだった。莉花は、ふっと息をつくように微笑んでから、
「私がね、ユウコちゃんの話を聞いて、無理をいったの。私だって、絶対に、子供が欲しいって。相当渋ってたけどね。だけど、私も分かってたから、、、もう、私だってそんなに長くは生きられないってこと。あの人はもちろん、よく分かってたはずよね。そして、、最後には、折れてくれたわ」
「・・・私、相当、先生に恨まれてそうだな」
「あはは、まさか」
そういってリカはお腹に手をあて、
「この子が生まれれば、、、そして、私を失うときが来たら、あなたに、かなり感謝せずにはいられないはずよ」
「そんなに・・素直かな?先生って」
「素直っていうより、単純って言った方がいいかも、ね」
「じゃあ、やっぱり、今は・・」
「恨んだりしてるはずないって。それに」
「それに?」
「私は、あなたに、感謝してるわ、もう」
「そんな・・」
「ユウコちゃんのおかげで、私のお腹に新しい命が宿ってる。私、発病してから、ずっと、自分の死までのカウントダウンを続けるだけの人生だった。だけど、今は違う。この子が産まれるまでの幸せなカウントダウンができるのよ?妊娠なんて、考えてもみなかったわ。正直言って、彼だけじゃなく、私だって怖かったもの。・・・でも、素晴らしいことね、自分の中に新しい命がある。とっても、満たされた気分なの。短く限られた人生だとしても、こんなに幸せな時間をもてるなんて、ラッキーだったと思うわ」
晴れがましい表情で語るリカに、ユウコも、
「私も、、、同じ気持ちです」
と満面の笑みで答えた。
「元気な赤ちゃん産もうね」
「はい」

その先に、そう、出産からそう遠くない未来にあるはずの、自分の死については、2人とも、考えないようにしていた。

にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説へ←1日1クリックいただけると嬉しいです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.20 02:54:55
コメント(4) | コメントを書く
[yuuko] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.