2190264 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年07月06日
XML
カテゴリ:職員日記

こんにちは~晴れ

お久しぶりのスーさんですあっかんべー

先日、道の駅「月見の里南濃」に行ってきました音符

今回は営業再開された・・・

1.jpg

足湯ではなく・・・

2.jpg

献血について紹介させていただきます星

今さらながら・・・

血液人の生命維持に欠かせない役割を担っているものの、

人工的には造ることができませんNG

そこで、病気やけがで血液を必要としている人々に血液を供給するためには、血液をストックするための献血が必要になるのです!!

海津市では年10回程度、市内の施設や事業所等で献血が行われていますグッド

この日(6月24日(日))は、月見の里南濃に献血バスバスがきていましたスマイル

(受付車と献血車ですくま

 

早速受付へダッシュ

まずは、受付車献血カードを提示チケットし、問診票を記入えんぴつしますきらきら

(初めての方は、身分証明書等を提示しますウィンク

3.jpg

4.jpg

献血前の水分補給をして、献血車へ歩く人ダッシュ

5.jpg

6.jpg

献血車の中では、問診票に基づいた問診と血圧測定、ヘモグロビン濃度測定等を行い、貧血の心配がないか、採血できる献血量(200mlか400ml)の判定を行いますウィンク

そして採血ベットに横になり献血開始です星

7.jpg

この日は400ml献血をしました!

車内は心地よい温度に保たれていてすごしやす~~ウィンクOK

痛みもなく15分程度であっという間に終わりました泣き笑い

8.jpg

9.JPG

献血後、受付車で献血カード(次回の献血可能日が印字されていますきらきら)を受け取り、献血後の水分補給日本茶

希望者には、献血後に7項目の生化学検査成績を、成分献血・400mL献血者には、8項目の血球計数検査成績を郵送してくれるので、献血をすることで自分の血液成分の状態を知ることも可能ですひらめき

!エイズ検査の結果は通知されません)

10.jpg

最後に記念品プレゼントをたくさんいただきましたあっかんべー

11.jpg

特に冬場になると献血に足を運ぶ人が減少傾向にあり、さらに平成7年から19年で若者の献血者数が半分に激減していることもあり、慢性的な血液不足が深刻化していますわからん

また、ゴールデンウィークやお盆、年末年始なども減る傾向下向き矢印にあるそうです失敗

 

病気やけがなどで輸血を必要としている患者さんの尊い生命を救うため、

何卒、皆様のご協力をお願いします!!

 

7月の献血は以下の日程で行われます猫音符

7月15日(日)

午前9時00分~正午
午後1時30分~午後4時

ヨシヅヤ海津平田店

7月28日(土)

午前10時00分~正午
午後1時30分~午後4時

ミツワヤ海津店・スギ薬局海津店共用駐車場

 

下矢印年齢制限等、詳しくはこちらをご覧くださいひらめき

岐阜県赤十字血液センター

下矢印海津市会場の日程音符

海津市の献血日程

12.jpg

献血に協力することで、他人の命を救うことができるかもしれないぐーきらきらので、まだ経験したことがない方は、まずは一度行ってみてくださいね!
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年07月06日 10時32分28秒


© Rakuten Group, Inc.