2190938 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年10月26日
XML
カテゴリ:養老鉄道

こんにちは~♪

みんな元気かなぁ?タケノコさんだよ~(^○^)   たけのこさん(車掌編2).JPG

「こども課のタケノコさん」っていうイメージが強いと思うけど、

実は4月から総務課のお仕事も手伝っているんだよ★

 

そこで今回は、みんなに電車について、紹介するよ(*^^)v

海津市には、「養老鉄道」っていう赤い電車が走っているの、知っているかな!?

DSC00192.JPG

この養老鉄道は岐阜県の揖斐駅から三重県の桑名駅を結ぶ電車だよ!!

電車がだ~いすきなタケノコさん!!

「養老鉄道にのって、いろんなところに行きたいなぁ・・・」

と思い立ったよ(*^^)v

ほら、みてみて~♪

P1020440.JPG

海津市内だけでも、つの駅とこんなにたくさんの見どころがあるんだよ(●^o^●)

よーし!この5つの駅ぜ~んぶ探検するぞー!

 

題して、

『タケノコさんの!!養老鉄道の車窓から♪』

ここからはご自身で「世界の車窓から」の音楽を口ずさみながらしばらくご覧ください。

 

記念すべき第1回目はこの駅!じゃん!!

無題.JPG

さっそく降りてみよ~♪

P1020497.JPG

美濃津屋駅の名スポットと言えば、ここ!

津屋川堤防の彼岸花!

IMG0002.jpg

赤い花がとーってもきれいでしょ?

毎年たくさんの人がこの彼岸花を見るために、津屋川に訪れるんだって!

美濃津屋駅からは歩いて10分くらいだよ♪

 

・・・でも残念。。。

今年の彼岸花の見頃は終わっちゃってた~(/_;)

たけのこさん(車掌編).JPGP1020470.JPG

しょぼん(T_T)

今年は、こんなに綺麗だったんだって!→URL

 

でもでも!!美濃津屋駅の周辺は彼岸花だけじゃないよあっかんべー

じゃじゃん!ハリヨ池!!

P1020451.JPG

ハリヨってお魚さんうお座を、みんなは知っているかな?

この『かいづ、つーかい日記』にも何回か登場したね!

ハリヨは1981年に海津市の天然記念物に指定されて、県の条例でも2003年に希少野生生物に指定されているよ!

水がほんと~にきれいなとこにしか住めないお魚さんなんだきらきら

静かーに、のぞいてみると、、、

P1020460.JPG

いたいた!!ハリヨだー!

1.jpg

とっても気持ちよさそうに泳いでいたよ♪

 

この隣には、『南濃梅園』っていうところもあって、2月から3月にかけては香り豊かな花が咲き乱れる、とっても綺麗な梅園なんだってピンクハート

 

ちなみに、今は

隣の畑にがたくさ~ん実ってるよ!おいしそー目がハート

美濃津屋駅の周りは自然がとってもきれいなんだね★

P1020465.JPG

素敵な自然の風景にとっても癒された♪

 

あと、お勧めの場所は~

ここ!!

DSC00194.JPG

このあたりには、津屋城があったんだって(・o・)

今は、『東本願寺派本慶寺』となってるけど、本慶寺を中心とした付近一帯がお城だったみたい!!!びっくり

寺院には、堀や土塁、陣屋門が残ってるよグッド

タケノコさんも『津屋城跡説明板』をしっかり読んで、勉強してきたよ。。。

DSC00197.JPG

そして、続いて紹介するのは、訪れる予定だった

氷砂糖資料館

ここは、氷砂糖の全国シェア50%という中日本氷糖さんによる資料館だよ!

氷砂糖に関する貴重な資料を展示・紹介してあるんだー!

だけど、本慶寺で時間を取り過ぎちゃって、、、電車の時間に間に合わない雫

 

ということで、前にこの『かいづつーかい日記』で、「クッキーモンスター」さんが紹介している記事を見てみてね(笑)

 

訪れることが出来なくて残念・・・ほえー

でも、今度絶対に行くぞー*^^)v!!

さぁて、駅まで急いで戻らなきゃマラソン

 

ふぅ...間に合った~~~

え~っと、次の駅は『駒野駅』だな(^-^)

P1020447.JPG

早く電車来ないかなぁ・・・

P1020446.JPG

あ、電車がきたー!!

P1020476.JPG

あれあれ、電車の中に・・・(・o・)(驚)!!

P1020500.JPG

『タケノコさんの!!養老鉄道の車窓から♪』VOL.2

つづく






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年04月10日 08時50分20秒


© Rakuten Group, Inc.