|
テーマ:まち楽ブログ(32261)
カテゴリ:職員日記
こんにちは~松五郎です
今回は、海津市民総合窓口課へ行って見ましょう とその前に、窓口課ってなにをやっているところなの 実は、窓口課では 住民票、印鑑証明など諸証明の発行、戸籍、国民年金、保険、福祉関係の届出の受理、保育園、留守家庭教室の申込、ごみやがれきの搬入許可、犬の登録、水道の申込やパスポートの申請受理と交付、住基カードの発行などなど.。。、。) これだけあると大変 いえいえ 職位よりもお客様のほうがもっと大変!!! どの窓口で応対してくれるのかちょっと迷ってしまいそう・・・ よ~く見ると、パンフレットやポスターなどいっぱいあるけど、キョロキョロ さらに進むと天井に、「総合窓口課」の表示があり、柱にいっぱい書いた紙が貼ってあります。 窓口課へいらっしゃった方は歩きながら、天井を見上げながら、どの窓口へ行けばよいのか探しています。 これは、なんとかしなければ・・・
ここでもっと案内が分かりやすくできないかカイゼンできないかなあ そういえば 「本には目次」 「レストランの入口にはサンプル見本が展示してある」ところもありますよね これをヒントに考えました
ちょっと整理して、案内看板を1か所にしてみたらどうだろう スッキリしました(と思うのは私だけでしょうか) 周りにいっぱいあった案内の掲示を一つにまとめて、ここで「窓口1」、「窓口2」、「窓口3」のどの窓口にいけばよいのか確認していただいて、迷わないで窓口へおいでくださるととってもうれしいです(自分勝手と言われそう)
では、住民票、戸籍謄本、印鑑証明書などの証明書のほしい方は、 どこでとればいいのでしょう ありました申請書の記載するところが 窓口課に見える方は、半分くらいは、諸証明を取りにいらっしゃるんだよね。 じゃあ、もっと正面の見やすいところにあればいいのにと思ってしまいました (もっと早く気がつかないといけません反省しきり) 近寄ってみると「記入例」が板の下にありました。 申請書に記入する時にかくれて見えなくなってしまいます これもついでになんとか"カイゼン"できないかな・・・(>_<)
思いきって、記載場所を移動させてみました
何ということでしょう 正面からすぐわかる。
「記載例」も机の正面に立ててみました そのままでも見やすくなり、横においても使えますね見やすくなりました
これくらいでは。まだまだ もうひとつ"カイゼン" 申請書を記入して、証明書の受け取りまで少し待ち時間がある コピー機やプリンターを見ながら待っていただくのは失礼なことではないのかな、よい印象を与えていないのではないでしょうか (考えすぎのきらいも) この待ち時間をなんとができないかなあ、もったいないなあ せっかくお越しいただいたお客様に、ただで帰ってもらうのはおしい
ちょっとこれを これなら、いやでも目に入りますよね まちがいない。 小さなスペースでも大きな効果 ここからどんどん情報発信できるといいなあ 待ち時間を退屈させない。短く感じる。 一石二鳥。三鳥、・・・。自画自賛 (まわりからはちょっと不評でしたが)
これからも、市民サービスの向上をめざして、‘'ちょいちょいカイゼン‘'していきます お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2013年02月25日 14時25分39秒
|