1428107 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かかづのばかもやすみやすみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年10月12日
XML
 私はオタクを公言していますので、一般的には割とイタイほうの人間だと思います。
 しかし本人はそれなりに誇りを持ってオタクしていますし、オタク産業を商売にしているので『プロのオタク』というさらにイタイ立場にいるのかもしれません。客観視するときっとそうでしょう。
 しかし、その辺のボタ山程度の実力しか無いのに、エベレスト級のプライドを誇示する若手を、私のようなオッサンはどう見ればいいのでしょうか。

 何があったかというと、「俺様をメイン絵師に起用してゲームを売りやがれ」と言ってきた絵師さんがおりまして。まあ絵を見て塗りを見て仕上げを見てとてもメインは無理という実力の人なのですが、どこかでエロゲ業界のスタッフ不足がシビアだという噂を聞きつけたのか、「売り手市場でキャリアアップにもなってウハウハだぜ」みたいなことを考えていたらしです。

 すいません、多分私のブログの過去記事を見た人のようです。私だとは知らないようですが。

 ちなみに人物は描けても背景は描けない人で、しかも男も描けないという人でした。女性も髪型と髪の色以外で区別するのは難しい絵です。キャラに強烈な魅力もデッサンの地力もみあたらず、たいしてエロくもないという人です。
 辛辣な評価かもしれませんが、彼に足りないのは下積みでしょう。

 しかしこう、何度も何度もしつこく連絡をしてくるので、「じゃあ客観的な実力を見てみよう」と、とある提案をしました。これ以上時間を取られるのが嫌だったからです。
 で、具体的に何をしたかというと、「『DLsite.com』で売価1,280円のCG集を作り、それを一ヶ月で300ダウンロード頒布しなさい」という条件を出しました。それを達成できれば社長に掛け合いましょうと。
 ちなみにこの数字で得られるDLsiteからの収入は、一ヶ月みっちり働く『バイト』の給料としてなら、そこそこ適価だと思います。

 本人は「1週間で達成しますよHAHAHA!」みたいな感じで豪語していました。「ふーん、そー」と私は思っていましたが、結果は30ダウンロード強。二割にも到達しませんでした。
 もちろんDLsite.comサイドは何も知りませんし、今回の件とは無関係です。お買い求めになった方も無関係。
 こういう場所で出た数字はシビアです。すると彼は「あんたがちゃんと企画してプロデュースしてくれないからこうなったんだ!」と責任転嫁する始末。彼にとって、自分は企画を提供してもらいプロデュースされる『べき』人間らしいです。
 私は『そこ』を激しく怒りました。下積みして実力を蓄え自分のプロデュースをしなさい、「自分で」。他力本願ではこの業界生きてゆけるものではないし、それに君の実力判定はすでに出た、と。

 エベレスト級の高いプライドを具体的な数字で木っ端みじんにされたせいか、非常に口汚く私を罵って一方的に電話を切られましたが、おそらく余所でも同じ事をすると思います。
 その時の担当さんが、いきなりエロゲ業界の人物ブラックリストに載せないことを祈って上げましょう。
 エロゲ業界は狭いです。横のつながりがかなりきっちりしているので、名前が流れたらその人は、まあよほどの実力でも外されます。私は彼と仕事しなかったので何もしませんが、余所様はもっと沸点が低いところもあります。





 一番頭にきたのは、人が調整入院しているときに夜討ち朝駆けで電話してきたことなんだけどね。こっちが「病院内だから」と言っても聞かないし。
 非常識も含めいろいろとここまでくると、かわいそうなぐらいイタイです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月12日 22時04分43秒
コメント(7) | コメントを書く
[健全な青少年少女の育成を阻害する記事] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:小樽大衆中華龍鳳で昼ご飯。小樽キャンプ失敗編。2021年7月2日(07/08) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
ななし@ Re:未完成品が販売できるありえないエロゲ社会(09/30) 隠語についてはソフ倫の審査対象ではない…
通りすがり@ Re:キャラの殺し方について(09/19) あなたが泣きゲーをろくにプレイせずに嫌…
ナシ!@ Re:コミケ終了。そして明けましておめでとうございます。(01/06) お久しぶりです。 遅らせながらコミケお疲…
ナシ!@ Re:あけましておめでとうございます(12/31) あけましておめでとうございます。 そして…

お気に入りブログ

暇つぶし日記みたい… BEE4407さん
競馬予想を中心とし… パワハムさん
極刑空間 亀愛好家さん

フリーページ

プロフィール

かかづ

かかづ


© Rakuten Group, Inc.