3024612 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かかしのジャンプ

かかしのジャンプ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 記事なし | 中国・日中 | 国内・ | アメリカ・ | 資料 | 在日・国籍 | 外交・海外・国連 | 外国人問題・外国人参政権 | その他 | 政局・政治家・ | 航空・安全保障 | 科学・文化・ | 捕鯨・マグロ | 島嶼・領海・資源・ | 恥ずかしい日本人 | メディア・NHK問題 | 左翼 反日日本人 | 歴史・ | トピック | 朝鮮校無償化 | 台湾・日台 | 歴史共同研究・教科書 | 事件・事故・裁判 | ルーピー | 日王 | 経済・産業 | 仰天韓国 | 談話 | 仰天中国 | 拉致 | 対日ネタ | 中国論調 | バカ | 日本崩壊 | ヒトデナシ | 民主党 | 反日・歴史認識 | ロイヤルトラブル | 中国事件 | 韓国・事件 | 慰安婦 | 南北・北朝鮮・総連 | ガセ・謎記事 | 売国奴
2015.04.17
XML
カテゴリ:バカ
村上春樹「日本は周辺国にきちんと謝るべき」

登録 : 2015.04.17 20:46・ハンギョレ

敗戦70周年“安倍談話”控え、謝罪・反省を促す
「侵略したという大筋は事実…
謝罪は恥ずかしいことではない」

 日本の有名作家である村上春樹氏(66)が、日本が変化した国際情勢の中で周辺国らと調和を作り出して生きていくためには、周辺国が納得するまで謝るという歴史意識を持たなければならないと見解を明らかにした。

 彼は17日付東京新聞とのインタビューで、韓・中・日3ヶ国間が現在尖鋭に対立している歴史認識に関する質問を受けて、「今、東アジアには大きな地殻変動が起きています。日本が経済大国で、中国も韓国も途上国という時には、その関係の中でいろんな問題が抑え込まれていました。ところが中国、韓国の国力があがって、その構造が崩れ、封印されていた問題が噴出してきている。相対的に力が低下してきた日本には自信喪失みたいなものがあって、なかなかそういう展開を率直に受け入れることができない」と答えた。

 彼は続けて「(3国が新しい均衡を見出す時まで)落ち着くまでにはかなりの波乱があるのでしょうね。中国経済がこのまま成長していくかどうかもわかりません。ただ歴史認識の問題はすごく大事なことで、ちゃんと謝ることが大切だと僕は思う。相手国が「すっきりしたわけじゃないけれど、それだけ謝ってくれたから、わかりました、もういいでしょう」と言うまで謝るしかないんじゃないかな。謝ることは恥ずかしいことではありません。細かい事実はともかく、他国に侵略したという大筋は事実なんだから」と自身の見解を明らかにした。

 村上氏の今回のインタビューは、安倍晋三日本首相が敗戦70周年を迎えて発表する予定の“安倍談話”に植民支配と侵略に対する痛切な謝罪と反省という字句を事実上除く方向でまとまりつつある中で出てきたもので注目を集めている。

 彼はこの日、原発に対しても「核が核爆弾を連想させ、原子力が平和利用を連想させるので「原子力発電所」と言いかえているのでしょう」として、原子力発電所を核発電所と呼ぶことも提案した。

 村上氏は以前にも日本が過去の過ちときちんと向き合わなければならないという信念を繰り返し明らかにしている。彼は昨年11月、毎日新聞とのインタビューでも「私は日本が抱いている問題に共通して“自己責任の回避”という要素があると感じる。1945年の終戦(敗戦)に対しても、2011年の福島第1原発事故に対しても、誰も責任を負おうとしない」と話したことがある。

東京/キル・ユンヒョン特派員 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

韓国語原文入力:2015-04-17 15:26
http://www.hani.co.kr/arti/international/japan/687327.html 訳J.S(1185字)




※中国韓国もオマエが考えるほどバカばかりではない、オマエがバカを言うから中国韓国人が苦しんでいるということを考えないのか、このバカ(笑)




村上春樹氏「日本は相手国が納得するまで謝罪するべき」=韓国ネット「日本はよくやった方」「韓国人が『誠意ある謝罪=金』と考えてるのが問題」

配信日時:2015年4月17日(金) 19時15分 レコードチャイナ

2015年4月17日、韓国・国民日報によると、作家・村上春樹氏が「日本は過去の侵略の事実を認め、相手国が納得するまで謝罪するべきだ」と述べたことが、韓国で話題となっている。

村上氏はこのほど、日本メディアのインタビューで、日中韓の関係について、「細かいことはともかく、日本が他国を侵略したことは事実。歴史認識はとても重要だから、しっかりと謝罪することが大切だ。相手国が納得するまで謝罪するべきではないか」と指摘した。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「さすが村上春樹!日本にいるなんてもったいない。韓国に移民するべき」
「日本の知識人らは正しいことを言うが、政治には何の影響も及ぼさない。国民も耳を傾けないし…」

「韓国人は日本を信じられなくなってしまった。だから、日本に謝罪されても、また裏切られるのではないかと心配になる。今の段階で日本の謝罪に何の意味があるかはわからないが、それでもしないよりはマシ」
「こういう人がいるから、日本を嫌いになれない!」
「村上作品のファンであることを誇りに思う!」

「韓国人は日本が謝罪しても『誠意が感じられない』と言い続けるだろうけどね」
「植民地に謝罪や賠償をする国なんてない。日本はよくやった方だ」

「最近は日本よりも中国や韓国で本が売れているのかな?」
「韓国人が『誠意ある謝罪=金』と考えているから駄目なのでは?政治家を含め、日本人のほとんどが過去の侵略を反省しているよ」(翻訳・編集/堂本)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.04.18 12:05:18



© Rakuten Group, Inc.