3047025 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かかしのジャンプ

かかしのジャンプ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 記事なし | 中国・日中 | 国内・ | アメリカ・ | 資料 | 在日・国籍 | 外交・海外・国連 | 外国人問題・外国人参政権 | その他 | 政局・政治家・ | 航空・安全保障 | 科学・文化・ | 捕鯨・マグロ | 島嶼・領海・資源・ | 恥ずかしい日本人 | メディア・NHK問題 | 左翼 反日日本人 | 歴史・ | トピック | 朝鮮校無償化 | 台湾・日台 | 歴史共同研究・教科書 | 事件・事故・裁判 | ルーピー | 日王 | 経済・産業 | 仰天韓国 | 談話 | 仰天中国 | 拉致 | 対日ネタ | 中国論調 | バカ | 日本崩壊 | ヒトデナシ | 民主党 | 反日・歴史認識 | ロイヤルトラブル | 中国事件 | 韓国・事件 | 慰安婦 | 南北・北朝鮮・総連 | ガセ・謎記事 | 売国奴
2021.01.08
XML
カテゴリ:慰安婦
日本軍慰安婦訴訟、被害者ら勝訴「反人道的行為…『慰安婦』被害者に賠償」認める

登録:2021-01-08 10:48 修正:2021-01-08 11:52ハンギョレ

「慰安婦」被害者ら、5年目にして勝訴


 日本軍慰安婦被害者と遺族が日本政府を相手に韓国の裁判所で起こした損害賠償請求訴訟で、日本政府の被害者らに対する賠償責任が認められた。

 8日、ソウル中央地裁民事34部(キム・チョンゴン裁判長)は、故ペ・チュンヒさんなど12人が日本政府を相手に起こした損害賠償請求訴訟で、日本政府が1億ウォン(約950万円)ずつ賠償するよう原告勝訴の判決を下した。2016年1月に事件が正式に裁判に付託されてから5年目に出た判決。裁判部は「(日本政府の)反人道的行為は国家免除理論を認められない」、「日本の不法行為が認められ、被害者たちは想像を絶する肉体的、精神的苦痛を受けたものと見られるが、日本は反省していない」と述べた。

 ペ・チュンヒさんらは、慰安所で強 姦や暴行、飢えなどに苦しめられ、奴隷的状態に置かれており、慰安所の設置と運営も不法に行なわれたという理由などで、2013年8月に初めて慰謝料1億ウォンずつを請求する調停申立てを裁判所に提出した。しかし、日本は自国の事件について他国の法廷で裁判を受けられないという主権免除の原則を掲げ、関連書類の送達を拒否した。結局、裁判所は職権で公示送達で日本政府に訴状を送り、2016年に正式裁判に付託された後、昨年4月になって初の裁判が開かれた。

 ペさんらが訴訟を起こした事件の他にも、民主社会のための弁護士会(民弁)が代理する故クァク・イェナムさんらのもう一つの慰安婦訴訟も13日に一審の判決を控えている。

チャン・イェジ記者l
韓国語原文入力:2021-01-08 10:21
訳C.M



【独自】「これより大きな新年の福がありますか」 李容洙ハルモニが泣いた

慰安婦損害賠償請求訴訟で勝訴の知らせ聞き感激

 日本軍慰安婦被害者が日本政府を相手取り起こしたソウル中央地裁での損害賠償請求訴訟で勝訴した。8日、大邱市内の居住地でこの知らせを聞いた慰安婦被害者・李容洙(イ・ヨンス)さん(93)は本紙からの電話に出ると、すぐに泣きながら震える声で「良かった、本当に良かった。これほどうれしいことがあるでしょうか」「神様が助けてくださって本当にありがたい、愛しています。すべての方々に感謝します」と言った。

 李容洙さんはこの日、厳しい寒さと新型コロナウイルス感染リスクを避けるため、大邱市内の居住地で裁判の結果を待っていた。未明から眠れず祈り続けて夜を明かしたそうだ。李容洙さんは「夢かうつつか分からない、落ち着かない」「これより大きな新年の福があるでしょうか。このような福をいただき、どうしましょう」と語った。

 この日、ソウル中央地裁民事合意第34部(キム・ジョンゴン裁判長)では、故ペ・チュンヒさんら慰安婦被害者12人が日本政府を相手取り起こした損害賠償請求訴訟で、原告らに1人当たり1億ウォン(約950万円)の支払いを命じる原告勝訴の判決を下した。

イ・スンギュ記者

朝鮮日報/記事入力 : 2021/01/08 11:31





李容洙ハルモニ「挺対協に敵討ちして天に行かなければお姉さんたちに話せない」


 6日、慰安婦被害者・李容洙(イ・ヨンス)さんが大邱市中区の「Heeum日本軍慰安婦歴史館」で行われた集まり「大邱慶尚北道日本軍慰安婦被害者追悼の日」に出席し、亡くなった慰安婦被害者たちをたたえ、募った恨(ハン=やるせない思い)を吐露した。李容洙さんはこの集まりで「(若い学生たちが)貯金箱をはたいて持ってきたお金を受け取り、慰安婦を食い物にした挺対協(韓国挺身隊問題対策協議会、日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯=正義連の前身)の行動がすべて明らかになったではないか」「私はついにこの敵を討つだろう」と言った。また、「教育館を作って、成長する青年たちが慰安婦問題の謝罪を受けて、賠償させる主人公たちになるようにする」「これを解決して天に行かなければ、お姉さん(亡くなった慰安婦被害者)たちに話せないだろう」と語った。

朝鮮日報/記事入力 : 2020/06/08 10:59




慰安婦裁判で日本に賠償命令=元慰安婦は大喜び、韓国ネットは複雑?「プライドが傷つく」「恥ずかしい」

Record China配信日時:2021年1月8日(金) 12時20分

2021年1月8日、韓国・ファイナンシャルニュースによると、故コ・チュンヒさんら元慰安婦12人が日本政府に損害賠償を求めた裁判で、ソウル中央地裁は原告勝訴の判決を下し、日本政府に1人当たり1億ウォン(約950万円)の賠償を命じた。

記事によると、韓国で元慰安婦が日本政府に損害賠償を求めた裁判で判決が出されたのは今回が初めてのこと。

ソウル地裁は日本政府が、国際法上の国家は他国の裁判で被告になり得ないとする「主権免除」の原則を主張したことについて「被告の行為は計画的、組織的に行われた反人道的な行為であり、国際法の強行規範に違反している」とし、「主権免除は適用されない」と説明した。その上で「各種の資料や顕著な事実、弁論全体の事実などから不法行為が認められ、原告は想像を超えるほどの精神的、肉体的苦痛に苦しんだ」「1965年の日韓請求権協定と2015年の日韓慰安婦像合意に同事件の損害賠償請求権は含まれておらず、請求権は消滅していない」「被告から国際的謝罪を受けられていないことなどを含め、慰謝料は原告が請求した1億ウォン以上が妥当だ」などとして原告側の主張を認めた。

朝鮮日報によると、この判決を聞いた元慰安婦のイ・ヨンスさんは、涙ながらに「こんなにうれしいことはない。全ての人に感謝したい」と話したという。

韓国では今月13日にも、元慰安婦とその遺族20人が日本政府に損害賠償を求めた訴訟の第一審判決が言い渡される予定となっている。

これを受け、韓国のネット上でも「うれしい。他の被害者もどんどん訴訟を起こすべき」「久々に良いニュースが聞けた」などと喜ぶ声が上がっている。

一方で「たった1億ウォン?いくら日韓関係改善が必要だとしてもこれは韓国国民としてのプライドが傷つく」と賠償額に不満を示す声や、「勝訴したところで日本政府が素直に従うわけない」「韓国内の判決に何の意味があるのか…」とその実効性に疑問を示す声も。

また「ところでそのお金は元慰安婦本人に渡るのか?ユン・ミヒャン議員(元慰安婦支援団体前代表、支援金流用などの疑いで起訴されている)のような人が全て持っていくのでは?」「まずはユン議員の件を解決しようよ。恥ずかしい」と指摘する声や、「文政権の支持率が下がったからまた反日が始まった」「前政権時に被害者は日本から1人当たり1億ウォンもらったはず。それを現政権がなかったことにしたということ?」と否定的な反応も見られた。(翻訳・編集/堂本)




※「前政権時に被害者は日本から1人当たり1億ウォンもらったはず。それを現政権がなかったことにしたということ?」

・・・韓国人はこれで「日本ざまあみろ」と喜んでいるだろうが、これはそういう問題じゃないよ、自称徴用工判決と同じで、韓国は外国とどんな条約、協定、合意をしても一方的に破棄無効化してしまうということだからね、条約、協定、合意が気にいらないというならはじめから結ばなければ良い訳で、契約にサインをして利益を得たあとになってなかったことにする、カネをもらって良い思いをしたあと自身の義務の履行となったときに都合よく破棄、無効化する、こんなデタラメを堂々司法がしてみせる国となれば話し合おうなどと言う国があるのか、まあ日本というバカくらいか(笑)、





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.08 14:16:20



© Rakuten Group, Inc.