6957141 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.08.14
XML
カテゴリ:神社史跡
鎌倉七切通しのひとつ

めずらしいこの名前の由来は、平家の武将の首を化粧して首実検したからという説や、このあたりに遊郭が多くあったからとか諸説ある。
この切通しは藤沢から武蔵方面に通じる重要な道で鎌倉防御の要であった為、新田義貞が鎌倉攻めの時ここに軍の主力を投入したため激戦地となった。
また坂上は商業地区としても栄えた場所らしい。
吾妻鏡には気和飛坂(けわひざか)という名で紹介されています。
坂を登った源氏山公園には源頼朝の像・葛原岡神社などがあり桜と紅葉の名所でもある。

★鎌倉七口切通し
  仮粧坂切通し
  名越切通し
  朝比奈切通し
  極楽寺坂切通し
  亀ヶ谷坂切通し
  巨福呂坂切通し
  大仏坂切通し

★鎌倉その他の切通し
  高野の切通し
  釈迦堂口切通し
  谷戸坂切通し

★お勧めルート(約2時間半、約4km)
鎌倉駅西口寿福寺海蔵寺ー仮粧坂切通ー源頼朝像葛原岡神社銭洗弁財天
佐助稲荷神社佐助トンネル鎌倉駅西口

交通:JR横須賀線・鎌倉駅徒歩約20分
駐車:なし、近隣には駐車場はありません
住所:扇ガ谷4丁目
近隣:源氏山公園葛原岡神社銭洗弁財天海蔵寺

仮粧坂切通地図


鎌倉情報検索はこちら 鎌倉なんでも検索リンク集









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.23 08:50:29
[神社史跡] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.