2222363 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.30
XML
カテゴリ:フランス旅
旅レポ出発から順番にリンク→1.2.3.4.5.67.8.9に続き
最終日!!旅レポ10
↓貼りきれなかった写真&レポ
フォト蔵…旅レポ豊富
mixiアルバムその2mixiアルバムその3…画像大

この日のメイン観光その1!!!
「ノートルダム寺院(パリ)」公式サイトNOTREDAME DE PARIS
ノートルダム1セーヌ川にあるシテ島に1163年~1345年、182年かけて建設された
ゴシック建築を代表するローマ・カトリック教会の大聖堂
ノートルダムはフランス語で「我らが貴婦人」=聖母マリアの意味で、マリアに捧げられた寺院という事

ジャンヌ・ダルクの審判、ナポレオン1世の戴冠式が行われた場所
もちろん世界遺産


パリ市内は世界的に有名な観光地が密集していっぱいあるから凄いよねきらきら
ノートルダム3







入り口だけで、もんんんんんのすごい彫刻!!!!
そりゃあ建設に180年架かるよ(;▽;)
ノートルダム4
ちょwww
注意事項が書かれた入り口の大きな看板

「よこそう」って間違えたのを「う」を消して書き直してる…
世界的な世界遺産でコレですかwww書く前に日本人チェックしてあげてー!
ノートルダム5







中に入ると独特の神聖な雰囲気きらきら…感動する
!そしてノートルダム寺院もスリ多発地域だから注意です☆!
ノートルダム7





実物はこの1000倍綺麗(*´Д`)
他にもデザインが違うステンドグラスがいっぱいきらきら

ノートルダム8ノートルダム15
ノートルダム9
寺院内の中央で見上げると…

天井には小さいけど星空と聖母マリアがキラッ星
ノートルダム10←正面祭壇のキャンドルに火を灯してる

ちょうど祈りの時間?ミサ?が始まり、無信教な私たちだけど、椅子に座って参加

司教様のお話&途中で歌われる賛美歌!!賛美歌は参加してる人も一緒に歌ってた!!!フランス語なんて全然わからないけど鳥肌物
周りは本当に本当に信仰して祈ってる方々もいて
信仰心も祈りの言葉の意味も知らないただの観光客が紛れててゴメンナサイッ(´;д;`)でした…でもイイ体験できた!
祭壇側から振り返るとこんな感じ
ノートルダム11ノートルダム12
そのミサ?が始まる前の状態で、みんな観光客です☆
椅子に座ってゆっくり寺院内を見るとゆっくり出来てとてもいい◎
曲面の天井がステキきらきら
ノートルダム16
キリストの一生の彫刻がずーーーーーっと続く

右側の窓?から見てるひしめく顔がKOWAI
ノートルダム18
壁側のステンドグラス下は1箇所づつ壁で区切られて小さい祭壇がある小部屋みたいになってる…そんな小スペースがいっぱい!

全部違うデザインの十字架とかキリスト像とか置いてあって違う作りになってました
シャルトル聖堂でもこんな作りだったなー基本ですか?

ここは聖母マリア
うん!ステンドグラスが素敵
ノートルダム19
ノートルダムの木製だと思われる模型もあった!!

バラ窓の中はステンドグラスまで再現されてた!!!!!!Y[◎皿◎]Yこりゃ凄いびっくりびっくり
ノートルダム21
柱についてるちょっとした物までステキ!かわいい!

この十字架も色々ステキ過ぎですわー欲しいなぁ~目がハート
ノートルダム23
外です。向かって左の出口にあった彫刻!!!
こっこれは!!!
自分の生首持ってる!!!!!
何者だ!?絶対何か曰くのある人だ!!!!(>_<)

彫刻されてる人や天使は全部ポーズも表情も違う!あぁー全部凄いんです(≧д≦*)
ノートルダム25





!!!

ノートルダム26
ノートルダムの裏は公園になってて、綺麗な壁支えがありますオーケー

裏の方が美しいって本当だ。こっちの方が好み♪
黒く写ってる窓部分が全部ステンドグラスだよ!あぁステキヽ(;▽;)ノ

ノートルダムの道を挟んだ向かい側はアパートだらけでした!!!!
ノートルダムの真横に住んでるなんて羨ましすぎる…家賃はいくらなんだろうね
再びルーブル
再びルーブル美術館横のお土産屋を見に行って、逆さピラミッドも見てきました☆
これは昼間のほうが綺麗かもね
子供たちが必死すぎて笑える!
登りたい気分はわかるw


途中でテキトーに入ったレストランは天井とかミュシャの絵だらけ!!…何だったんだろうw
そして客が多くてメチャ急がしそうだったー
お客の来た順番をしっかり守るフランスを体感!会計までに時間かかりましたw急いでる人はどうしたらいいんだろねぇ
次は「オルセー美術館」へ~
←ポチッと応援お願いします.。:*+゜:☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.14 17:00:54
コメント(3) | コメントを書く
[フランス旅] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

カテゴリ

サイド自由欄

このブログは2012年3月までの旧ブログです

フェネックあぴりゅん はFC2へ

引越しました↓

フェネックあぴりゅんTOPへ
フェネック@あぴりゅん へ


+-+-+-+-+-+-+-+-+

フェネックグッズ紹介
プロフィール下、フリーページ内

ネットで買えるぞ♪フェネックグッズ☆

に移動しました

+-+-+-+-+-+-+-+-+



応援ありがとう

にほんブログ村 小動物ブログ フェネックへ
にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキング2
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


練馬区江古田の雑貨屋ふたばねこで開催終了ありがとうございました


*リンク色々*


動物実験の廃止を求める会


あなたは知っていますか?

毛皮はいらない連絡網


1日1クイック募金

クリックで救える命がある。
イーココロ!クリック募金

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.