577596 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 kamecoco日記

kamecoco日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kamecoco

kamecoco

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

kamecoco@ Re[1]:生姜がどんだけ!?生姜の保存だぁー(12/23) shikohaさんへ おはようございます。 生姜…
shikoha@ Re:生姜がどんだけ!?生姜の保存だぁー(12/23) おはようございます。 冬の寒さは。 ショ…
kamecoco@ Re[1]:あっという間に冬・・・(12/09) こざかなくんさんへ お久しぶりです。お…
こざかなくん@ Re:あっという間に冬・・・(12/09) ご無沙汰しております。 ご主人大変だった…
shikoha@ Re:最近のお弁当&料理(02/09) こんばんは。 お久しぶりです。 仕事のス…

Free Space

設定されていません。

Rakuten Card

2010.01.21
XML

クスクス.JPG

クスクスきらきら左矢印Wikipediaより

クスクスがパスタだと言うことも数日前知りました雫

毎週楽しみに観ている『太一×ケンタロウ 男子ごはんテレビ

17日は『スパイスシチューのクスクス添え』だったの。

そのとき初めて、パスタ!?ということを知りました。

クスクスなんて、大人になってから知ったもの。

今は給食にも出るらしい。

なので、母も挑戦してみることにぐー

ひよこ 作り方 ひよこ

クスクス 1箱(500g)  バター 20g  オリーブオイル 大さじ1 

塩ひとつまみ  お湯 3カップ

鶏肉 350g  にんじん 1本  じゃがいも 2個  玉ねぎ 1個

ホールトマト缶 1つ(400g)  水 50cc  コンソメ固形 1個

醤油 大さじ1  塩 小さじ1  ケチャップ 大さじ2

オリーブオイル 大さじ2  カレーパウダー 小さじ1  レンズ豆 20g

   1)  にんじん、じゃがいも、玉ねぎは皮をむき食べやすい大きさに切る。

       鶏肉も食べやすい大きさに切っておく。

   2)  フライパンにオリーブオイルを敷き、鶏肉をこんがりと焼いたら

       野菜を入れて炒めてからレンズ豆とホールトマトを入れ、さらに

             缶の中を水を入れて中のくっついていたものも入れる。

   3)  沸騰してきたら、調味料(カレーパウダー意外)を入れて

            そのまま煮込む。

   4)  別のフライパンにオリーブオイルを敷きクスクスとバターを入れて

            炒めバターが溶けたら塩をひとつまみ入れたお湯を入れ混ぜ

            合わせたら火を止め蓋をして10分蒸す。

   5)  野菜もやわらかくなったら、カレーパウダーを入れてよく混ぜて

            できあがり。

美味しかったです。

でも1つ失敗なのは、トマト煮を煮込みすぎてスープが少なかったこと。

クスクスはスープの多いもので食べたほうが美味しいのね。。。

クスクスが少し残ったので、今日はサラダにでもしようかな。

recipe_blog_1.gif

『レシピブログ』ランキングに参加中です。

ぽちっと応援していただけるとうれしいです。

いつもありがとうございますどきどきハート   

四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉

一昨日、息子学校から歩いて帰ってきて

『ただいま~。お母さん、今日は超レア物を持って帰ってきたよ!

母 『んっ!?超レアものってなに?

心の中でまさか学校へカードを持って行って、誰かと交換した?

すると息子、自分のズボンのポケットに手をつっこみ何かをだす。

ほら。

超レア物?ばかって・・・。.JPG

母 『YUUちゃんなにこれ?発布スチロールのようにも見える目

息子 『これね、超レア物!帰りに見つけたの。

ばかってあるじゃん。その茎の中に入ってたの。』

私、最近知ったのです。ばかって呼ばれてる植物。

秋頃?小さな黄色い花が咲き、花を取って投げると服に

くっつく植物。チクチクして取りずらいやつ。

確かに子供の頃、その花を投げて遊んだ覚えはあるのですが

ばかと呼ばれていた覚えがなくて・・・。

他の土地では「どろぼう」や「くっつき虫」などもあるらしい。

そのばかも今の時期、枯れて乾燥し茎を折って振ると中身

が出てくるのですね。

それが、これだったのです。

息子 『今じゃないと取れないから、超レア物。』

といってました。確かに大笑い

母 『これどうするの?

息子 『う~ん、レア物だから玄関に飾るの』

といい、本当に玄関に置いてあります大笑い

なんだか、とても笑えました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.21 09:59:27
コメント(26) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.