535212 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フォーカスチェンジ・フラッシュ

フォーカスチェンジ・フラッシュ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.10.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
★今日のフォーカスチェンジ♪
------------------------------------
ときには、「闇」を体験することも必要です。


もう、10年近く前になりますが、
たまたま、沖縄の離島に住んでいた友人を
たずねたことがあります。

「せっかく来たのだから、闇を体験してみない?」
と、友人が誘ってくれました。

闇。…そう、文字通りの、真っ暗闇のこと。


たしかに、都会に住んでいると、
本当の闇など、体験するチャンスはありません。

さっそく、OKをして、
その夜、友人の家族とともに、車で、森に向かいました。


車を走らせていくと、やがて、
かすかに見えていた人家のあかりも、消えました。
森のなかに入ると、もう、明かりはまったくありません。

車を止め、ライトを消しました。
あたりに、深い闇が、おりてきました。

みんな、言葉を発することを忘れて、
ただ、その闇のなかで、静かに呼吸していました。


怖いという感情は起きませんでした。

ただ、心が、
どんどん、静かになっていくのを感じていました。

まるで、闇の無限が、自分の心にも広がるように。

まるで、自分が、宇宙とひとつになっていくように。


私たちは、光にあふれた日常の生活のなかで、
何かとても大切なことを忘れているような気がします。

それが何かは、人それぞれにちがうでしょうが、
ときには、それを見つめる時間や空間が、
必要な気がするのです。

そう、「原点回帰」とでも言うのでしょうか。


あなたの生活のなかに、闇を体験する時間を、
つくってみませんか?


--かめおかゆみこ発行
   「今日のフォーカスチェンジ」
第131号(2004年3月10日発行)より


★日刊携帯メルマガ
 「フォーカスチェンジ・フラッシュ」の登録・解除

 パソコンでご覧の方はこちらから♪
 
携帯でご覧の方は
http://mini.mag2.com/
にアクセスして 68733 を検索して登録・解除してください。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.03 09:49:30
コメント(1) | コメントを書く


PR

Profile

フォーカスチェンジ・フラッシュ発行人

フォーカスチェンジ・フラッシュ発行人

Freepage List

Favorite Blog

まずは量! それか… New! かめおか ゆみこさん

神奈川区民ミュージ… 神奈川区民ミュージカル実行委員会さん
~いつも幸せな笑顔… りんたんtanさん
子どもが元気な街は… かめおかゆみこ@青葉ミュージカル応援!さん
よがぷうの光の音 西尾敏一(よがぷう)さん

Comments

ぱんちゃん@ Re:達人の出番です!(12/07) 心配り。心痛い!なかなかできない。心配…
ぱんちゃん@ Re:こころが動かないときは(12/07) 三秒でもよい。二日坊主の私はいつも片身…
黒澤まちこ@ Re:「あなたが採用決定者です」(10/04) そうなんです。みんなが幸せなら私は幸せ…
くろさわまちこ@ Re:からだの問題だけではありません。(10/04) 上手く言えませんが、そんな感じ。私のな…
みゆ@ Re:「今にして思えば…」 本当にそうですよね 過去をふりかえるより…

© Rakuten Group, Inc.