263285 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.11.12
XML
カテゴリ:銭湯
銭湯が大好きで、
なるべく毎日のように入りに行く。
台風のときにも。それでいながら晴れているのに辿り着けない時もある。

普段着はラフでリュック。その中にはタオル・石けん・シャンプーの銭湯バックを何時も入れている。
他の地でも煙突があったら寄ってみたりもする。

今日はよく行く荻窪・天沼の「第一宝湯」の紹介をしたい。
お湯は、井戸水。ボイラーは廃材の薪焚き。
水はとても美味しく、塩素があっても肌がヒリヒリしない。
それよりも、水か肌にしみていくのがよく分かる。
さすが天沼、"天の水"。
薪焚きなので、寒い夜道も身体がポカポカで床についても続く。
天井も高く、ゆったり、ゆっくりできる。
もちろん、親父さんとお上さんも笑顔で迎えてくれる。
たどり着ければ、ここは、都会のオアシス。
そうそう、上の写真は、この銭湯の待ち猫?
猫までゆったりリラックスで客を待って呉れている。

常連には、刺青を背負うやさしいヤクザの親分。
世界的に有名なバイオリニスト、当然にストラディバリのものを持つ。
風呂に入るよりも携帯に時間をさく携帯オタク etc.。
そして、忘れていけない、
森林資源で東南アジアを股に掛ける商社マン、67歳現役バリバリ。
マージャン・ゴルフと、付合いはおてのもの。頼もしい銭湯のリーダー。
今日もたのしい"はだかの付合い"銭湯ライフが繰広げられるのです。

サウナも電気でジックリ、水風呂で気分もスッキリ。
入浴代 400円・サウナは別途300円。
東京都共通入浴券は、10枚で3,800円です。
最初は高いと思いましたが、一回入ってからは考えが変った。
広々としていてリラックス、身体も健康になる。
もちろん富士山だってあるんだから、ここまでも行き届いて安い。
みなさんも立寄ってはいかがでしょうか。
16:00から翌1:00まで営業。休みは水曜日。

あぁあぁ銭湯は日本のよき文化なのに、毎年確実に煙が消えて行く。
銭湯は、精神と肉体を再生させる大切な事業。
それなのに文化の特別天然記念物、いいものが...。


ブログ、ウオーミングアップ中の羽柴恵暢(ハシバ ヨシノブ)でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.01 01:26:16
コメント(5) | コメントを書く
[銭湯] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ハシバ ヨシノブ

ハシバ ヨシノブ

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

イオン夏ギフト5月3… New! 山ちゃん5963さん

グレイズ・アナトミ… 王道名なしさん

(仮)今日は何につ… ネコタトラオさん
ペットの声が聞けます ケント☆☆さん
北海道雑食美々 ~ … せんとりすさん

© Rakuten Group, Inc.