263221 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.11.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
赤い暖簾に誘われて、
仕事の打合せの帰り道、フラフラと。

その中華料理店の名前は「一圓 上石神井店」。


レトロの雰囲気、今日(もう昨日のこと。)は15日、餃子が安い。

「一圓」の餃子定食

写真の餃子定食を頼んでみた。580円→480円。

待つ間、今日は、店の外、生の餃子がよく売れるようだ。
頼んだものが眼の前に、繊細な感じはなく、圧倒的な物量、大きな餃子が5つ。
大きさでは、ご飯やスープは完全に負けている。
スープはまあまあな味。しかし、ご飯は柔らかず、しっかりとしていて味がある、美味しい。
主役の味は素朴であっさりしている。
具も多く、皮もしっかりして厚い。それでいて、もちっとした歯ざわりで適度に切れる。
中の具が飛び出して、たれを汚すことはない。
3つ目でお腹がいっぱい。
5つ目をやっとのことで食べ終えた。

この店が、変らない味とかたちを丁寧に守って来ていることはよく伝わってくる。

上石神井駅北口から徒歩 4分ほど。
赤い暖簾に、「一圓」の白い文字。
レトロな一時をあなたもしたってみてはどうか...。


同じ通りの総合ドラッグストア「一本堂 上石神井店」も今日までの特売品。
電話番号は、03-3594-3011。

一本堂

スコッティ 5箱 159円
湖池屋 ポテトチップ 77g 2袋 100円
安かった! !

ブログ、ウオーミングアップ中の羽柴恵暢(ハシバ ヨシノブ)でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.11.27 16:57:24
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

ハシバ ヨシノブ

ハシバ ヨシノブ

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

たっちゃん元気こ作… New! 山ちゃん5963さん

グレイズ・アナトミ… 王道名なしさん

(仮)今日は何につ… ネコタトラオさん
ペットの声が聞けます ケント☆☆さん
北海道雑食美々 ~ … せんとりすさん

© Rakuten Group, Inc.