263911 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.11.29
XML
カテゴリ:杉並
豆乳なら、この辺りでは、ここ、「岡本とうふ店」と決めている。
荻窪北口より、4~5分、"グリーンロードことぶき"のアーケードをくぐり
ことぶき通りの中ほど、「天沼八幡神社」への途中にある。

岡本とうふ店

岡本とうふ店3

朝、5:00ごろに、作業場兼お店に明かりが点る。
作業の開始である。

開店前でも、熱いのをそのまま発泡スチロールのコップに注いでくれていた。
熱い出来たてのものは、ほんのりと青臭く、牛乳によく似ている。
この時は、さらっとしている、滑らかな流動性がある。
ふうぅ、ふうぅ、吹きながら少しずつ口に含んでいく。

今は、開店になってからでないと、シャッターは開かないようだ。
熱いのは、そのまま、直ぐには冷蔵庫に入れず、その上にコップを積み上げて置く。
温くなっているものもいい、飲みやすい。
冷えて冷蔵庫にあるのは、少しとろみがでる。
どれも美味しい。
使用のものは、遺伝子組み換えをしていない米国産大豆"ビーソン"。
05.12.3訂正
使用のものは、遺伝子組み換えをしていない米国産大豆"ビーソン"を7割ほどと
国産大豆"フクユタカ"を3割ほどとを混ぜたもの。

豆腐、焼豆腐、おぼろ豆腐、生湯葉、がんも、アゲも、納豆、惣菜もある。
納豆は、出来合いのものだが、国産のものも置いている。

岡本とうふ店2

岡本とうふ店4

アゲは豆腐を薄くきり、水を切り、油で揚げる、いい香り、つんとした臭いがする。
心が、ほっと温かくなっていく。

平日・祭日は、8:30~19:30まで営業。休みは、日曜。
特売は、毎月7日。豆乳は10円安くなる。
電話:03-3391-5437

お奨めの豆乳をどうぞ...。

ブログ、ウオーミングアップ中の羽柴恵暢(ハシバ ヨシノブ)でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.03 16:51:16
コメント(2) | コメントを書く
[杉並] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ハシバ ヨシノブ

ハシバ ヨシノブ

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

敬老thank you作戦🌺 New! 山ちゃん5963さん

160円高値後の持… 夢S2015さん

グレイズ・アナトミ… 王道名なしさん

(仮)今日は何につ… ネコタトラオさん
ペットの声が聞けます ケント☆☆さん

© Rakuten Group, Inc.