263223 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.12.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ここは前回と今とで2度ほど覗く、
中はきれいな造りである。
しかし、客がいない。
不味いのだろうか...。
"ミニ天ぷらそばセット"900円と案内にあった。
「よう~し、帰り、たしかめてみよう。」と。

いなくら4

用事を済ませてから、中を覗くと今度は客が6人。
それにしても、広々としている空間。
先程のセットを頼む。

そばは、ここで打っているようだ。
そばを切っている小気味な調子の音。
それを観ているのも楽しい。

いなくら

そうしている間に、
頼んだものが目の前に。
なかなか目を楽しくさせてくれる。

いなくら5

猪口につゆを注ぎ、薬味のネギ、わさびを入れる。
そばが、とても瑞々しい。
つゆを付けて口に、しゃきしゃきとして歯応えがある。
そして、そばの味がはっきり分かる。
絶妙な美味しさだ。

天ぷらも素材の味もうっすら衣を纏うことで引き出され。
漬物の味もあっさりしているがしっかり旨みを出している。
サラダもしゃきっとして味がいい。
ライスもすぐに空っぽ。
とにかく、大満足。

すると、なにも言わないのに、そば湯が来る。
口がさっぱりして満足。気遣いにも。

いくら素材が良くともその素材を活かしきることは難しい。
この店は好く、素材と素材が触合うことの相乗さを味に上手く出ていると思う。

ここのそばは、割粉が二で そば粉が八の"二八そば"を基本にしている。
今の時季は、2.5 対 7.5に。
そして、そば粉は主が福島産のものに北海道産のもを少しと聞いた。
まさに、おいしさに努力と工夫あり。

ただ何故に客が少ないのかは不思議である。
混む時間帯でなかったのかもしれない。
そんなことは別として、胸を張ってお奨め出来る。

ここ、手打蕎麦「いなくら」は、上石神井駅南口から武蔵関方向に4分ほど。
営業時間は、11:00~15:00 と 17:00~21:00
休みは、水曜日。
電話番号: 03-6764-3677

ブログ、ウオーミングアップ中の羽柴恵暢(ハシバ ヨシノブ)でした。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.14 01:53:24
コメント(1) | コメントを書く


PR

Profile

ハシバ ヨシノブ

ハシバ ヨシノブ

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

たっちゃん元気こ作… New! 山ちゃん5963さん

グレイズ・アナトミ… 王道名なしさん

(仮)今日は何につ… ネコタトラオさん
ペットの声が聞けます ケント☆☆さん
北海道雑食美々 ~ … せんとりすさん

© Rakuten Group, Inc.