870931 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Kapperのブログ

Kapperのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kapper

kapper

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

これでは。。。@ Re: モバイルUbuntu、NetWalker登場 Kernel コンパイル1編 その106(06/18)  sudo cp arch/arm/boot/zImage /boot/vm…
kapper@ Re:shについて netwalker初心者さん どうやらバージョ…
kapper@ Re:shについて(07/27) netwalker初心者さん コメント誠にありが…
netwalker初心者@ shについて git clone git://github.com/FreeRDP/Free…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Freepage List

Headline News

Jan 1, 2011
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
Kapperです。
新年あけましておめでとうございます。
今年も頑張って更新していきますので、
何卒よろしくお願い申し上げますね。


●Netwalker関連 やりたい事、未解決課題

1,NetwalkerのWine、Qemuといったエミュレーションの課題対応。
WineもQemuもBochsもPCSXも確かNWでまだ十分動いていないですよね。
N900ではちゃんと動作報告がありますので、
こちらの実績を元に実験するしかなさそうです。
動作しない原因が分からないのも困り事ですよね。
ARM、LinuxはN900の方が英語圏で遥に進んでいますので、
いかにして知見をNetwalkerに取り込んでいくかが課題です。

2,Netwalkerを省電力サーバとしてどうやって使うか。
サーバとしてのみ使うのであれば簡単ですけど、
せっかくの省スペース、低電力スペックをどう生かすかって所でしょうか。
仮に10台設置したとしても、@20W×10=200Wでデスクトップ1台分です。
場所も知れてますし。
NWの良い所をどう生かすかという所をネタにしたく思います。
サーバとしてどう使うかという哲学論になってしまうかもしれませんが。

3,Maverick、Natty関連の調査
まだNattyはαバージョンですが、新規パッケージもポーティングされてます。
KapperとしてはOpenOfficeのアップグレード、特にGnomeやXorgの
謎を解明出来ればな、と思っております。
バージョンの違い?ドライバ認識の違い?と色々要因がありますが、
もちっと勉強しないとわからなさそうです。
位置づけとしてはアップグレード是非、エラー状況の整理対策と
新規ポーティングされたアプリのテストと検証をメインに考えてます。
アップデートという「作業」をメインにするのではなく、
実用上での検証と課題抽出に視点を移したいと思っております。
こんな風に使えるよ、こんな所が良くなったよというストーリーで行きたいです。

4,Kernel関連、セルフコンパイル関連
Kapperはまだセルフコンパイルの環境を作っておりませんので、
こちらの対応には出遅れております。
これ以上の改善にはたぶん欠かせないかと思います。
専用マシンを一台投入しまして独自環境を作るのが確実でしょうか。
設定にはガリガリ活用術に書いてありますので難しくはありませんが、
ちょっと設備投資をポケットマネー予算に組んでおきますw

5,Totem、Mplayerの解析
謎なのが動画関連。特にTotemとGStreamer。
Zaurusの一例でもありましたが使いこなせば性能UPしそうです。
動画の性能UPも未解決課題の一つなので、
何か良いネタが思いつけばなぁとは思っております。
Kapperは勉強不足なので良い案は思いつきませんが。

6,CAD、エディタ、圧縮解凍、動画コンバータ対応
実はここらへんのTool群がUbuntu ARM Jauntyの苦手な所でありまして、
NWを端末として完全独立するには、上記運用方法の確立が必要です。
あまりNWでここらへんの作業をしない方が殆どかと思いますが、
やはりUbuntuPCとして完全に他の環境から切り離すためには欠かせません。
通常のx86のUbuntuでは問題ありませんが、ARMが苦手なのは
大元のJaunty段階での移植が不十分だったのが原因でありまして、
その後の改善内容がNW本体に反映されておりません。
またアップデート、ポーティングされた環境構築のテスト結果が
纏まってないためであります。


●ゲーム関連
最近XBOX360を復活させまして、バーチャロンオラタン、フォースや
バトルフィールドバッドカンパニー2をプレイ中です。
バーチャロンオラタンも昔友人に連れられてゲーセンにてプレイしておりましたが、
あまり腕が上手ではありませんでしたので勝率は非常に悪かったのですが。
まあ必要最低限の知識とスキルはありますので、
練習すれば何とか戦える様になります。
通信対戦でも1万戦位しているマニアを除けば、Kapperのレベルでも十分戦えます。
ネットの平均レベルはまだそこまで高くないかもしれません。
フォースは通信環境が4人分になるのでちょっとラグがあり難しいです。

バトルフィールドバッドカンパニー2は名作シリーズの流れを組みまして、
バッドカンパニー1の荒い所を修正して出た名作。BF2モダンコンバットのファンにもお薦め。
24人バトルロイアルお祭り現代戦は今作でも健在です。
コールオブデューティーと異なり広いマップで近距離、遠距離、戦車戦が楽しめる所が長所です。
今回はHP制が拡大されまして1キルが難しくなりました。
また武器進化制になりましたので初心者、新参にはかなり苦しいシステムです。
またヘリが凄く強くなったので兵器と兵器の戦いになりがちです。
歩兵狙撃戦、戦車戦を楽しむなら今作です。
PS3の場合、無料でオンライン対戦が可能なので維持費がかからずお得です。
是非遊んで見てください。

●PC関連
PC関連としてはマイクロサーバが1台欲しいかなぁ、なんて思ってます。
玄箱ではちょっとスペック不足に思えてきました。
デスクトップでは電力代が大きいのがたまに傷です。
あとはメインマシンのQ6600を更新しようかどうしようかなと思ってます。
Q6600は古い石ですが性能がそこそこありまして、
現在でもそれなりに使えるスペックなんですね。
石を更新してもゲーム以外の用途が無く、コストに見合わないので保留してました。
実家のマシンが故障しているので置き換えようかなと検討中。

●Ubuntu、Linux X86関連
主にNattyのテストどうしようかな、って所です。
Netwalkerの実験を本格的に進める場合、相対比較にx86環境があると楽ですが、
PC管理台数が増えてしまうので時間を大きく割く必要が出てくるのが悩ましい所です。
以前はメインノートPCを犠牲にしていましたが、
CF-R5を購入して以来、Maverick環境が安定しており、
切り替えたく無いのが現状です。
それにUnityとWaylandを使うにはOpenGL環境が必須で、
CF-R5のスペックでは不十分なのが悩ましい所。
現状のNattyではGPUのあるデスクトップ環境が望ましいのも事実。
つまりNetwalkerとの対比がハード的に読みにくいです。

●その他
あとは個人の感想になりますが、
パソコン関連の情報は難しすぎて分からないとか
もっとローカルなネタを混ぜてほしいという意見もありましたので
ネタの横幅を考え直そうかなぁと思いました。
確かにLinux関連のネタはこの道を追求するマニア向けでありまして
初心者向けにはまったく意識して書いておりません。
(自分ではとってもレベルの低いブログだなぁ、
 もっともっとレベルUPしないと、と日々悩んでおりますけどw)

ローカルなネタも実は沢山集めてはいるんですが、
ブログを書く時間の関係上、一部しか公開できておりません。
特に最近はNetwalkerの実験及び報告を最優先に考えていましたので。
まあ少し考えます。
今日は今年の目標ではなく、直近のやりたい事をだらだら書いてみました。
近いうちに何かの形で報告出来ればな、というのが目標です。
まだ実験に手をつけていないんですけど。
それでは今年も何卒よろしくお願い申し上げますね。
良いお年を。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 3, 2011 08:54:48 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.