153467 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

社会保険労務士の極めて私的な新潟日記

社会保険労務士の極めて私的な新潟日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

誰もいない静かな春… Gメン2005さん

MAMIMU-BOX very ha… ムッティー624さん
よっちの『怒らない… よっち♪1219さん
Nishibay日報 Nishibayさん
夢を実現させよう!… セレナくん7488さん
おんせんいちご tatsuya2563さん
【大泉洋ファンサイ… リカ☆彡さん
豊かな未来も一歩から limit5さん
Chipping time's 薔… こめりあさん
エレキインスト19… ア~ミングさん

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.03.03
XML
カテゴリ:新潟オススメ情報

昨日の夜、親戚の葬儀に出かけていた母が帰ってきました。

忙しい中だったのですが、長岡駅でちょっと時間があったから、と言って私の好物を買って来てくれました。

何かと言いますと、紅屋重正という長岡では老舗のお菓子屋さんの『大手饅頭』です。

小黒社会保険労務士事務所の地元、長岡の名物といえば数々ありますが、私はなんといってもこの大手饅頭がいちばんだと思っています。


紅屋重正さんの創業は、文化2年(1805年)。当時の長岡藩牧野氏の居城、長岡城の大手門前に店を構えました。この大手饅頭は、その大手門にちなんで命名された饅頭です。

ちなみに長岡城は、現在の長岡駅前にあった平城で、浮島の城、兜城などとも呼ばれた風情ある城でした。現在長岡市の悠久山公園に3層の天守閣がありますが、あれは後年建てられたもので、往時の長岡城ではありません。

紅屋重正さんは、天保13年(1842年)には牧野家の御用を承ることになり、定紋三葉柏を拝受し、金紋と御用の2字を御用箱に印して、饅頭や水飴などをお納めしていたそうです。

そう言えば、私の母校の校歌にも「かざすゆかりの三葉柏(みつばがし)」という歌詞が出てきますが、これは藩侯牧野氏の家紋というわけなんですね。

往時の製法を守りつつ、越後産の良質なもち米、長岡の銘酒吉乃川の酒糀、沖縄産黒糖、北海道産小豆などの厳選された素材で蒸しあげた伝統の味が、『大手饅頭』であります。


いわゆる酒饅頭で、ほのかに日本酒の良い香がする白い皮が絶品です。かなりボリュームがある皮なのですが、もっと厚くても良いなあ、と思うくらい。

餡については、私の好みとは少しだけ違う部分があるのも事実なのですが、もちろんこれは好みの問題で、餡も品質は非常に上等、どなたにでも好かれる味だと思います。

とにかく皮の美味さに参ってしまうこと受け合い。

長岡に来たら、必ず食べてもらいたい逸品です。100%自信を持ってオススメします。

ま、長岡に来なくても、紅屋重正さんのHPから通販で購入することもできるのですけどね。

楽天で売ってないのがすごく残念です。

楽天で「大手饅頭」を検索してみたら、愛媛県今治のお菓子屋さんの大手饅頭が出てきましたが、長岡の大手饅頭は出てきませんでした。

ぜひ楽天でも売ってもらいたいですね。

余談ですが、今治の大手饅頭は「今から400年前、藤堂高虎が今治城を築城、そして今の今治の町の基礎を作った。その頃に大手門近くで作られていた蒸し饅頭の大手饅頭。後に城中のお茶菓子として御用命を受けるようになった。この大手饅頭を二百数十年前初代が水を用いない卵練りとし「鶏卵饅頭」と改称現在に至っている。」(以上下記リンク先から引用)そうです。

こちらもやっぱり大手門前だから、大手饅頭なんですね。現在では「鶏卵饅頭」と呼ぶらしいですけど。

鶏卵饅頭 40ヶ入り


・・・実は私、本日すでに2個食べてしまいまして。

家族みんな大好きなので、もう我が家には在庫はありません。

うーーーむ、みんな甘いもの好きだなあ。

ほんとはちょっと固くなったヤツを焼いたり揚げたりして食べるとまた変わった味が楽しめるんですけどね。 (^-^;


楽天で見つけた酒饅頭。こっちも美味しそ!


小黒社会保険労務士事務所ウェブサイト
社会保険労務士の賢い活用法研究室
給与計算に役立つ-雇用保険料率一覧表
給与計算時の雇用保険料控除額計算

小黒社会保険労務士事務所プライベートサイト
社会保険労務士の極めて私的な新潟日記

小黒社会保険労務士事務所給与計算サイト
はじめてでも簡単!やってみよう給与計算
役員給与に関する覚え書き





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.03 23:46:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.