【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年08月02日
XML
カテゴリ:スイーツ
西麻布2丁目の裏道に 青柳 という小さな和菓子屋さんがあります。
ここは、お父さん一人で手作りの和菓子を作って、お母さんが売って、という、家族経営。
お母さんが、お父さんのこと、大~好きだ、って、伝わってきちゃう、心温まるお店です。
先代から続く「青柳」にお母さんが嫁いで40年。
西麻布にも、こんなお店があるんですよ。

お二人の、和菓子に対する愛情はたいしたもので、いつもいろいろなお話を聞かせてもらいます。

ここで、今回は、「わらび餅」を買いました。
黄な粉が別について、200円。(税別)
涼しげな、透明なわらび餅です。

程よい甘さでお上品。
他で食べるものより、コシが強くてとても美味しかったです。
お父さんが、うんと練ってくれたんでしょうね。
愛情が伝わってくる味、とでも言いましょうか。。。

前半、わらび餅だけで。
後半、黄な粉とのコラボレーションを楽しんで。
という、一粒で二度美味しい和菓子でした。
私的には、黄な粉をかけない方が、口当たりがツルリとして食感が楽しめたかな、、、

今の季節はありませんが、実は、ここの柏餅が「大好き」です。
つぶ餡、こし餡、そして、味噌餡 の3種類があり、黄色い味噌餡は一番のお勧めなのです。
どれも、餡と周りのお餅との固さが絶妙で、
口に入れた途端、ほろりと解け合ってしまうのです。
ここの柏餅を食べたら、他で浮気ができなくなってしまいました。
4月下旬から7月上旬までの期間限定、一つ160円の幸せです。

和菓子は、季節感があって、いいですね。


クリックお願いします☆
人気blogランキングへ。応援クリックお願いします!


- - - - -
<麻布青柳>
 住 所 : 港区西麻布2-14-4
 電 話 : 03-3400-4598
 定休日 : 日曜・祝日





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月22日 23時54分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[スイーツ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kasumi6303

kasumi6303

お気に入りブログ

Mamluk Sultanate New! Marketplaceさん

【お台場】うしすけ… TOMITさん

今日は何した何買っ… maharumahamaha。さん
五感食堂 覚王さん
ひとひねりで行こう! やんちゃマダム(^-^)ノさん

コメント新着

 aki@ Re:クリスマスプレゼント(12/25) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 樺澤潤kabasawajun樺沢潤@ 樺澤潤の感謝は永遠です。六本木ヒルズ「プティキャトルズ」 俺のお店を紹介してくれてありがとうござ…
 樺澤潤@ ああ頑張ります株式会社 六本木 情熱フレンチ-ガレット&クレープ…
 樺澤潤@ 感謝は永遠です。六本木ヒルズ「プティキャトルズ」 俺のお店を紹介してくれてありがとうござ…
 マイコ3703@ 初めまして(*´∀`*) 最近読んだブログで1番気にかかってしま…

© Rakuten Group, Inc.