1421173 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々のあぶく?

日々のあぶく?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 25, 2008
XML
カテゴリ:
さらっとしたあらすじは→コチラ

「白い巨塔」体質は一部で、全体ではないのに、それを真に受けた官僚の改革案のために
現場は大混乱ということを「ジーン・ワルツ」などで描いているのに、
「白い巨塔」体質の藤田をのさばらせている。イメージ・・・助長されないのかな?
(まぁ、小説だから自由だけども)

~ネタバレメモ~

レティノの研究に携わる事になった薫は、初めての実験で大発見を導き出す。
有頂天になった藤田は論文提出、マスコミ発表と追試(実験検証)の結果も出てないうちから突っ走る。
追試で検証できず、裏付けもないまま発表されてしまった論文に、同じ研究をする博士から反論が。
そして、研究のミス・不備が明らかになったとき、藤田は薫に全ての責任を押し付けようとする。
だが、伸一郎の策、佐々木の協力、桃倉の英断により回避。
桃倉は自分が全ての罪をかぶって藤田を助け、研究室を残す事を選択。
佐々木と薫はこれからも研究を続ける事に。

曾根崎薫~「ジーン・ワルツ」で生まれた双子の一人。
        14歳・中学1年生(始まって直ぐに2年生に)。
        桜宮市に住み、父は出張で渡米中。母と妹のことはほとんど知らない。
        シッターの山咲が自分の祖母で、産みの母であることも知らない。
        歴史オタク。英語は苦手。普段は落ちこぼれの部類に入る。
        潜在能力試験で満点だったのは、事前に父の作ったものを解いた事があったから。
        ハイパーマンバッカス(リターンズ2)ではバッカス派。
曾根崎伸一郎~世界的なゲーム理論学者。
         東京の帝華大学で本格的にゲーム理論の研究をしたかったが、
         喘息気味の薫を気遣い、桜宮市に住み続けることを選択したとあるが、
         山咲と薫が一緒に暮らせるよう配慮した面もあるのでは?
         1年の大半を兼任のマサチューセッツ大学で過ごしている。
         窮地に陥った薫に戦略を授け、支える。
山咲 ~曾根崎家のシッター。曾根崎家に雇われる形をとっている。
         
*桜宮中学
同じクラスで、薫に協力するチーム曽根崎の面々。
進藤美智子~学級委員。優等生。薫の幼馴染。頭が良く、薫に協力。
三田村優一~両親が開業医で、東城大学医学部志望のガリ勉。
         薫とは反りが合わなかったが、お互いの利のために手を組む。
         薫・歴史を教える←→三田村・医学を教える
平沼雄介 ~薫曰くいじめっ子。通称ヘラ沼。お調子者。
        父は「夢見る黄金地球儀」の主人公。

田中佳子 ~薫たちの担任。

*東城大学医学部医学大学院基礎学科、総合解剖学教室
・・・赤煉瓦棟で基礎研究をしている。
     網膜芽種(レティノブラストーマ)における遺伝子発現の特異性の検索(抽出)が共通モチーフ。
藤田要 ~東城大学医学部総合解剖学教室教授。
       薫を医学部に誘ったのは、文部科学省から研究費を得るための策。
       「人の手柄は自分のもの、ミスは他人のもの」の典型的人物。
宇月~教授秘書
桃倉~医局員。論文は一本も通ってない。薫の指導教官・論文共著者に。
      垣谷教授の外科の医局員だが、博士号をとる為、藤田の研究室に。
      来年、外科に戻るはずだったが、全ての責任をとって東城大学を退学し、
      母校である極北市の大学へ?
      ハイパーマンバッカスではシトロン星人派。
佐々木~高校生。1年前に飛び級で同研究室に受け入れられた。
      「ナイチンゲールの沈黙」のアツシが立派になって、
      自分の眼球(左眼)を失う原因であるレティノの研究をしていた!

カイ~5歳。ハイパーマンバッカスが好きな少年。
     薫が研究に使用したのは彼の眼球だった。

オアフ~マサチューセッツ医科大学教授。レティノの研究をしている。
      藤田のライバル。伸一郎の友人。

*神経制御解剖学教室
・・・藤田の研究室とは犬猿の仲?藤田が敵対視していることは確か。
白髭の仙人~教授。
赤木~出世頭。皮肉屋?

利根~桃倉の同級生。臓器統御外科(垣谷教授のところ)講師。

沼田~教授。相変わらずエシックス(論理問題)で研究の可否を決定しているらしい。
垣谷教授や三船事務長なども健在。
もちろん、学長はいまだに高階で、田口もさりげなく出演。
現在、救急センターはなくなっている。
小児科総合治療センターでは如月祥子が看護師長になっていた!

大久保リリ~サクラTV「スーパーサンセット」のリポーター。
     「~黄金地球儀」に登場。相変わらずハイテンション。
     薫の発言は編集されまくって、別の発言をくっつけられたりしてすごいことに。
村山弘~「時風新報科学部」記者。
       
小原 ~伸一郎に潜在能力試験作成の依頼をした、文部科学省の女事務次官。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 26, 2008 12:46:54 AM
[本] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Recent Posts

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.