123597 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2003年09月26日
XML
カテゴリ:SF
<宇宙SF特集>

小説の感想は別にして

ちょいと拾い読み

エッセイ<宇宙SF最前線>として
・海外SF  加藤逸人
・国内SF  柏崎玲央奈
・SF映画  添野知生
・SFアニメーション 小林治
など4氏のエッセイが掲載。

「スペース・オペラ」なんて単語、久々に聞いたなあ。

「ことのはの海 カタシロノ庭」は好きなコーナー。
今回は、『神指』桐生祐狩さん。
・・・いや、読むのに躊躇してしまった。
ホラーはやっぱり、好きになれません。

「私家版 20世紀文化選録」伊藤卓
これも、自分が知っている作品がでてくると、うれしくなって
しっかり読んでしまう。今回は
『超革命的中学生集団』平井和正作
古本屋で、永井豪表紙のが1000円だったな。うちにもあるけど。
コワイので(なにがだろう(笑)、再び読もうという気にはならない。

「SF奇書天外」北原尚彦
ふ~ん、戸川昌子さんのSFかあ『赤い爪痕』
絶版本だって。

「SENSE OF REALITY」
金子隆一さんと、香山リカさんのコラム
通常兵器や、核兵器を使用不可能にしてしまうデバイスか。
あるといいね、なんて思っちゃうけど。
リカさんて、心配性のお母さんになってるのかな?

SFじゃないけれど
ハヤカワ・ノンフィクション文庫
<数理を愉しむ>シリーズ 刊行開始
・・・数学の本かァ。得意じゃないけれど、面白いとは思う。
きっと、理解するのに時間はかかると思うが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年10月03日 20時16分42秒


カテゴリ

お気に入りブログ

【お知らせ】ブログ… New! 楽天ブログスタッフさん

東京へ行ってきます。 G. babaさん

6月12日は「みや… 防災宮城さん

カーボロイド 岡田@隊長さん

七生子のお買い物日記 七生子☆さん

バックナンバー

・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月

© Rakuten Group, Inc.