123423 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2005年01月08日
XML
カテゴリ:SF
手が出せずにいた
<追悼:矢野徹>
矢野さんと出会ったのは、仙台での地方コンベンション。2度ばかり。お話したというより、紹介されて「あ、はい」としか答えられなかった記憶はある。それから、熱い抱擁と。
その経歴とお仕事の内容は知る術もなく、長い年月を過ごしてしまったが、今省みると、その功績はわたし自身の歩みにも深く導べていることがわかった。

各著名人の追悼文は、涙無くして読む事はできなかった。SFに出会ってよかった、SFファンダムを知ってよかった。今そのことに尽きる。

矢野さんの訳した「デューンシリーズ」に出会わなかったら、子供を産んでみようなんて思わなかった。ただ、本さえ読んでいれば満足だった少女は、なんとか大人になりました。今、わたしは未来を見ています。

矢野さん、いつかあの世で、今度こそちゃんとSFの話をしたいですね。合掌

<特集:アメリカ現代社会とSF>
小川隆さんの監修。うまくいえないけれど、アメリカの現実について、SF界は、かなり冷静な判断がおけるんだと思った。

他の内容も、興味があったんだけれど、まだ読むには至らず。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月08日 19時27分42秒


カテゴリ

お気に入りブログ

6月12日は「みや… New! 防災宮城さん

問題だらけの農園でも New! G. babaさん

カーボロイド 岡田@隊長さん

6/16(日)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

七生子のお買い物日記 七生子☆さん

バックナンバー

・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月

© Rakuten Group, Inc.