122999 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2007年10月15日
XML
カテゴリ:科学誌
雑誌にしちゃ、高いぞ。そりゃ、付録がすごいもんね。今回は「テルミン」だあ~!

学習研究社っていったら、小学生の頃『学習』と『科学』を毎月買ってました。自分で買っていたわけじゃないけれど、学校に売りにきていたんですよね。『科学』の付録が楽しみで、『学習』の付録の読み物が楽しみで、勉強に役に立ったのかと聞かれても、記憶にございませんと答えるしかないが。その学研も、いまはGakkenという名前になっている。

本文読むより先に、組み立てました、テルミン。ダンナや次女が呆れてましたが。で、組み立てて音が出るようになったのはいいけれど、演奏がむずかしい。ドの位置が決まらない(^^; でも、遊んでて面白い。もしかしたら、ストレス解消になるかも。

で、本文

「テルミン」という楽器の紹介と、作ったテルミン博士の生涯を紹介している。ロシアの発明家。収容所に入れられていたこともあるという。ミュージシャンの矢野顕子さんとテルミニストの竹内正実さんの対談は、楽しい。テルミンは、日本人に合った楽器かも。

テルミンの仕組みを、菊池誠先生が説明してくれているのだが・・・自分の無知がじゃまをする(^^;

ロシアの博物館めぐりは、なにやら怪しいモノがいっぱい。

音のパワーを紹介した記事では
「音で発電」手の熱で発電するスターリングエンジンのように、小型化すれば、いろんなところで使える? だから、スタジアムの歓声をエネルギーに変えられる? 蓄電できればもっといいんだろうな。
「音響兵器」殺さずに敵を撃退する方法・・・猫やネズミには応用されていそうだけれど、人間も?
「音響育成」音楽を聞かせて、植物を育てる。へたすると、ニセ科学になってしまいそう。
「音響治療」骨折が治るのを早めるのだそうです。まだ、実験段階?
「音響探査」超音波で体内を見るのと似たような感じで、海底を見るということかな。これは3D映像になっているけれど。

とかなんとか、普段まったく科学的なこととは無縁な生活をしているけれど、たまにこういう本も楽しい。

マトリョーシカって、大きいものだとけっこうなお値段するんですね。テルミンを中に入れて、演奏するには、空洞になったものが必要なんだな。この時期なら、カボチャはどうだろう。魔女のマントと帽子で演奏するとか・・・その前に弾けなきゃならんよな~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月15日 15時44分44秒
[科学誌] カテゴリの最新記事


カテゴリ

お気に入りブログ

チビチビ、今日から… New! G. babaさん

GW後半 岡田@隊長さん

七生子のお買い物日記 七生子☆さん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
宮城県防災・危機管… 防災宮城さん

バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月

© Rakuten Group, Inc.