【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

風色の本だな

風色の本だな

フリーページ

松谷みよ子の世界


いないいないばあ


ぼくとわたしのはじめの一歩


色の魔術師★エリック=カール


月のおはなし


『赤い鳥』児童文学講座報告


芥川龍之介『蜘蛛の糸』


小川未明『赤いろうそくと人魚』


浜田広介『泣いた赤おに』


宮沢賢治『注文の多い料理店』


新美南吉『ごんぎつね』


3年間のインドネシア生活


自然を慈しむ心


レオ・レオニの世界


落語絵本


歴史が私たちに伝えること


ブックスタート事業


第2回ブックスタート全国大会


心あたたまる冬の絵本


サナの赤いセーター


『ぼうや おくちを あけて』


クリスマス絵本


『ねずみくんのクリスマス』


『あなたのことがだーいすき』


『世界をみにいこう』


『たいせつなこと』


『心に夢のタマゴを持とう』


『ことりをすきになった山』


『1000の風1000のチェロ』


『絵本のよろこび』


金子みすゞへの想い


『13歳のハローワーク』


この人がかっこいい この仕事がおもしろい


「子どもとインターネット」フォーラム


『周ちゃん、愛をありがとう』


『100万回生きたねこ』他


『はるかぜのたいこ』


『そらはさくらいろ』


『ライ麦畑でつかまえて』


『カーリンヒェンのおうちはどこ?』 


“幸せ”ってなんだろう?


★七夕伝説★


『幻の鳥 ガーニーズ・ピッタ』


『ひろいそらのしたで』


★『Rie Osanai』


『となかいはなぜサンタのそりをひく?』


『砂漠でみつけた一冊の絵本』


『さくら子のたんじょう日』


『あの日の空の青を』


祝婚歌&お二人の門出に贈る新しい絵本


『あした、出会った少年』


2003年12月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ハートのラインハートのライン

私は、年も押し迫った12月13日に、ふと懐かしいこの街に帰ってきました。

たくさんの偶然が重なって、ようやく私宛てに届いた一本の電話・・・。

その一本の電話をきっかけに、私はこうして感慨深げに、子ども時代や青春の日々を過ごしたM市のこの街を歩いています。

私が、何年ぶりかでこの街のこの駅を降り立った時には、既に日は沈み、街は夕闇に包まれていました。

目指したのは、私が慣れ親しんだあの家ではなく、“109”の高層ビルの中にある“公民館”。

“109”の建物の6階から8階までが公民館なんですよ~。信じられます~?

この街に“109”があること自体、私には信じられないことですが、ましてや、その中に“公民館”があるなんてね。

頭の中に無理やりに記憶させた地図と照らし合わせながら、私は“109”を目指して歩きます。

駅を降り立ってから、懐かしい気持ちと新鮮な気持ちが、胸いっぱいにあふれ、なぜか私の心は浮き立っている。

なんの迷いもなく、初めて踏み入れる“109”の建物のエレベーターのボタンを押して、私は6階に昇っていきました。

確かにありましたよ。正真証明の公民館が、この繁華街のど真ん中にある、若者たちのビルの中に・・・。

ちょっと違和感もあるけれど・・・なんだか魅力的!!

そして、この建物を後にして、再び、ふらふらと我が青春の風色の街を歩くことにしました。

青春の日々を過ごした懐かしい街なのに、私が暮らしていたあの家は、もう跡形もなく、そこには高層ビルがそびえ建っているのです。

私の子ども時代の思い出や青春の日々は、その全てがここに集約されていたのに・・・。

すでに10年以上前に、市の再開発のため、私の父と母は、母の実家がある、隣の県のE市に移り住みました。

それでも、まだまだ懐かしい店が建ち並んでいる。そう!昔の面影を残したまま・・・。

ああ!言葉にならないものがある。

記憶のかけらが、私の目の前でキラキラと舞い上がっている。

やっぱり来てよかった!

この街には、私のルーツがある。私を育み、温かく見守ってくれた街・・・。私の基盤がここにある。

ほんの一瞬でも、私をこの街に呼び戻してくれたステキな“偶然”に・・・いいえ“運命”に・・・大きな大きな投げキッス~!!(^_-)★

さあ!また新たな一日を踏み出そう!!

そうだ!明日、父に電話をしてみよう!

ハートのラインハートのライン







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年12月27日 18時24分54秒


PR

プロフィール

風色ほたる

風色ほたる

コメント新着

風色ほたる@ Re[3]:島崎藤村 『破壊』(11/12) oidonwa_ks_desutaiさん!こんばんは! …
oidonwa_ks_desutai@ Re[2]:島崎藤村 『破壊』(11/12) 風色ほたるさん!こんにちは! >oidonwa_…
風色ほたる@ Re:「破戒」(11/12) えびさん、書き込みありがとうございます…
えび@ 「破戒」 こんばんは。 さっそく「破戒」買って読…
風色ほたる@ Re[1]:島崎藤村 『破壊』(11/12) >風色ほたるさん!こんばんは! >久し…

© Rakuten Group, Inc.