【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

風色の本だな

風色の本だな

フリーページ

松谷みよ子の世界


いないいないばあ


ぼくとわたしのはじめの一歩


色の魔術師★エリック=カール


月のおはなし


『赤い鳥』児童文学講座報告


芥川龍之介『蜘蛛の糸』


小川未明『赤いろうそくと人魚』


浜田広介『泣いた赤おに』


宮沢賢治『注文の多い料理店』


新美南吉『ごんぎつね』


3年間のインドネシア生活


自然を慈しむ心


レオ・レオニの世界


落語絵本


歴史が私たちに伝えること


ブックスタート事業


第2回ブックスタート全国大会


心あたたまる冬の絵本


サナの赤いセーター


『ぼうや おくちを あけて』


クリスマス絵本


『ねずみくんのクリスマス』


『あなたのことがだーいすき』


『世界をみにいこう』


『たいせつなこと』


『心に夢のタマゴを持とう』


『ことりをすきになった山』


『1000の風1000のチェロ』


『絵本のよろこび』


金子みすゞへの想い


『13歳のハローワーク』


この人がかっこいい この仕事がおもしろい


「子どもとインターネット」フォーラム


『周ちゃん、愛をありがとう』


『100万回生きたねこ』他


『はるかぜのたいこ』


『そらはさくらいろ』


『ライ麦畑でつかまえて』


『カーリンヒェンのおうちはどこ?』 


“幸せ”ってなんだろう?


★七夕伝説★


『幻の鳥 ガーニーズ・ピッタ』


『ひろいそらのしたで』


★『Rie Osanai』


『となかいはなぜサンタのそりをひく?』


『砂漠でみつけた一冊の絵本』


『さくら子のたんじょう日』


『あの日の空の青を』


祝婚歌&お二人の門出に贈る新しい絵本


『あした、出会った少年』


2003年12月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
光る星ライン


ふと、美しい冬の星空が見たくなって・・外へとび出し、真夜中の夜空を見上げてみました。

でも、今日はダメです。東京の空には雲がかかっていて、星はまったく見えません。

今日も一日いろいろなことがありました。

図書館では「クリスマスおはなし会」があり、おはなしコーナーに入りきれないくらいの子どもたちが集まりました。

出し物は『へんてこ へんてこ』のペープサート、『ノンタン! サンタクロースだよ』の大型紙芝居、『クリスマスのうさぎぼうや』のパネルシアター。

『ノンタン!サンタクロースだよ』で、私は、ねこサンタの子守唄の部分にオリジナルのメロディーをつけ、歌いました。

サンタクロースも登場し、子どもたちといっしょに、楽しいひとときを過ごしました。

そして、午後6時半には、市内の「子ども文化フェスティバル」の実行委員会に出席し、1月31日の打ち合わせ。

そのまま午後8時過ぎには、ちょっと遅刻をして、娘の中学の次期役員の互選会へ・・・。

ハードだけれど、充実した一日が終わりました。

京都の小学校では、また衝撃的な事件が起きてしまいましたね。

一番安全であってほしい場所でこんなことが、起きてしまうなんて・・・。

学校は開きつつ、やはりしっかりと危機管理をしていく必要がありますね。

光る星ライン


 あなたのことがだーいすき


◆ 『あなたのことがだーいすき』ヒド・ファン・ヘネヒテン 作・絵/ひしきあきらこ 訳/フレーベル館  

白い雪の味や風の冷たさ・・・シロクマくんは小さいけれどいろいろなことを知っています。

おいしい魚がどこにいて、どうやってつかまえたらいいか知っています。

でも、シロクマくんにもわからないことがあります。

「ゆきってどこからくるの?」「ゆきはどうして白いの?」

そして、もしもわからないことがあったら、母さんに聞きます。

でも、シロクマくん・・・大切なことは、聞かなくても、ちゃんとわかっていたんです。

シロクマくんの最後のひとことに、思わず微笑んでしまう。

大判で、絵が大きいので、遠目にもとてもわかりやすい絵本です。

水色と白の爽やかな色彩で・・・なんと・・さわるとシロクマくんがふわふわしているんですよ~!

なんて温かい、細やかな心配りのある絵本だろうと感激しました。

一度手にとって、シロクマくんをさわってみてください!

光る星ライン







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年01月24日 11時54分14秒


PR

プロフィール

風色ほたる

風色ほたる

コメント新着

風色ほたる@ Re[3]:島崎藤村 『破壊』(11/12) oidonwa_ks_desutaiさん!こんばんは! …
oidonwa_ks_desutai@ Re[2]:島崎藤村 『破壊』(11/12) 風色ほたるさん!こんにちは! >oidonwa_…
風色ほたる@ Re:「破戒」(11/12) えびさん、書き込みありがとうございます…
えび@ 「破戒」 こんばんは。 さっそく「破戒」買って読…
風色ほたる@ Re[1]:島崎藤村 『破壊』(11/12) >風色ほたるさん!こんばんは! >久し…

© Rakuten Group, Inc.