【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

風色の本だな

風色の本だな

フリーページ

松谷みよ子の世界


いないいないばあ


ぼくとわたしのはじめの一歩


色の魔術師★エリック=カール


月のおはなし


『赤い鳥』児童文学講座報告


芥川龍之介『蜘蛛の糸』


小川未明『赤いろうそくと人魚』


浜田広介『泣いた赤おに』


宮沢賢治『注文の多い料理店』


新美南吉『ごんぎつね』


3年間のインドネシア生活


自然を慈しむ心


レオ・レオニの世界


落語絵本


歴史が私たちに伝えること


ブックスタート事業


第2回ブックスタート全国大会


心あたたまる冬の絵本


サナの赤いセーター


『ぼうや おくちを あけて』


クリスマス絵本


『ねずみくんのクリスマス』


『あなたのことがだーいすき』


『世界をみにいこう』


『たいせつなこと』


『心に夢のタマゴを持とう』


『ことりをすきになった山』


『1000の風1000のチェロ』


『絵本のよろこび』


金子みすゞへの想い


『13歳のハローワーク』


この人がかっこいい この仕事がおもしろい


「子どもとインターネット」フォーラム


『周ちゃん、愛をありがとう』


『100万回生きたねこ』他


『はるかぜのたいこ』


『そらはさくらいろ』


『ライ麦畑でつかまえて』


『カーリンヒェンのおうちはどこ?』 


“幸せ”ってなんだろう?


★七夕伝説★


『幻の鳥 ガーニーズ・ピッタ』


『ひろいそらのしたで』


★『Rie Osanai』


『となかいはなぜサンタのそりをひく?』


『砂漠でみつけた一冊の絵本』


『さくら子のたんじょう日』


『あの日の空の青を』


祝婚歌&お二人の門出に贈る新しい絵本


『あした、出会った少年』


2004年11月11日
XML
カテゴリ:私の愛する本たち
お花のライン

立冬も過ぎ、暦の上ではすでに冬を迎えました。

我が家には、二人の受験生がいるのですが、
新潟県中越地方の避難所にも、たくさんの受験生たちがいて、
様々な困難の中で、勉強をしているようですね。

避難所の多くは、消灯時刻が午後9時~10時で
追い込みの時期なのに勉強する場所もないとのこと。

多くの大学が授業料の減免などを決めているようですが
自宅の修理費などがかさめば、学費が残るだろうかと
心配しながら机に向かう高校生もいるらしい。

我が家の受験生のなんと恵まれたことか・・・。

被災地の受験生たちに、心から「がんばってね~!」と
エールを贈りたい気持ちでいっぱいです。

さて、先日ご紹介した絵本『ひろいそらのしたで』の著者である
長内りえさんの妹さん(長内希世さん)から、思いがけなく
メッセージをいただきました。

私の拙いHPにご訪問いただき、温かいメッセージをいただいて、
本当に感激しましたよ!

実は、11月に
『Rie Osanai』という画集(原書房)も出版されました。

この画集は、ぜひ購入したいなあ!

長内りえさんの絵は希望に満ちていて
まるで日だまりの中にいるような世界に包まれます。

彼女の絵を見ていると、私はとっても幸せな気分になれるのです。

妹の希世さんのHP、“BLOSSOM&POTAGE”では
長内りえさんのギャラリーもあり、関連のイベント紹介もされています。

希世さんが『ひろいそらのしたで』の朗読をされるイベントがあります。

演劇・絵詩・ダンス・映像など、様々なジャンルの芸術が集まった
2時間のステージです。

お近くの方は、どうぞ足を運んでくださいね。


 『ひろいそらのしたで~May pease prevail on Earth~』 

11月14日(日)13:00~15:00(開場 12:30)
場所は、千葉県柏市のアミュゼ柏、クリスタルホール
(JR常磐線・東武野田泉柏駅東口下車、徒歩7分)

※入場無料


残念ながら、私はこの日は仕事で、伺うことができないんです。

妹の希世さんが、りえさんの絵本を朗読されるのをぜひぜひ聴きたかったなあ!! 

よろしかったら、どなたかに行っていただいて、ぜひご報告くださいね!!(^_-)★

お花のライン

最近読んだ本で、心地よかった本といえば、
小川洋子さんの 『博士の愛した数式』(新潮社)

どちらかというと文系で
数学は余り好きではなかった私ですが

「数字ってこんなにロマンチックで素敵なものだったの~?!」
という驚きと感動を覚えました。

時間がゆったりと流れ、穏やかな愛に包まれます。

“出会えてよかった”と思えた一冊でした。

なかにしれいの 『さくら伝説』(新潮社)は
びっくりするほど官能的で、ドキドキしました。

桜のイメージが少し変わってしまったかもしれない・・・。

一番最近読んだのは、村上春樹の 『アフターダーク』(講談社)

この物語は、深夜12時少し前から、早朝7時前までの出来事を
分単位で、あちこちと空間を飛び越えながら綴っています。

物語の背景には、いくつものBGMが流れています。
最初にBGMとして出てくるのは
デニーズの店内で小さな音で流れている
パーシー・フェイス楽団の『ゴー・アウェイ・リトル・ガール』
そして、マーティン・デニー楽団の『モア』が流れる。

実際、本の中でも、BGMが、雰囲気作りというか
演出をしています。

読書の秋から冬へ・・・村上春樹ワールドを堪能しました。

お花のライン


  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月12日 00時06分19秒
[私の愛する本たち] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

風色ほたる

風色ほたる

コメント新着

風色ほたる@ Re[3]:島崎藤村 『破壊』(11/12) oidonwa_ks_desutaiさん!こんばんは! …
oidonwa_ks_desutai@ Re[2]:島崎藤村 『破壊』(11/12) 風色ほたるさん!こんにちは! >oidonwa_…
風色ほたる@ Re:「破戒」(11/12) えびさん、書き込みありがとうございます…
えび@ 「破戒」 こんばんは。 さっそく「破戒」買って読…
風色ほたる@ Re[1]:島崎藤村 『破壊』(11/12) >風色ほたるさん!こんばんは! >久し…

© Rakuten Group, Inc.