808304 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

峠幾三のちいさな発見・旅模様

峠幾三のちいさな発見・旅模様

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/02/05
XML

 人生初の襟裳岬を見た翌日、幾寅峠を越えて、幾寅駅を見学してから富良野へ入った幾三。

 今夜の宿はどこにしようかな~と考えながら走っていた。
 
 時刻は昼過ぎ。

 地図を見ると、比布に安く泊まれるライダーハウスがある。

 今夜はここにしよう。

 で、問題はどこを走って行くかだ。

 おとなしく旭川を抜けるか?

 いや、そんなのはつまらない。できたらダートを走りたい!

 で、選んだのが愛山米飯線林道だ。

 少し遠回りだが、丁度夕方に比布に着くだろう。


 
 美瑛、東神楽、東川を抜け、21世紀の森というキャンプ場へ向かう。

 しかし、21世紀の森ってのがどうも2箇所にわかれているようで、よくわからなくなり迷ってしまった。

 1時間ほど彷徨ってようやく発見した入り口がこれ。 

 愛山米飯線林道1

 看板を見て確信した。

 愛山米飯線林道2

 走りだしたが、最初のうちは新しく砂利が敷かれたようで走りにくい。
 
 愛山米飯線林道3

 素人の幾三には深砂利は過酷なのだ

 愛山米飯線林道4

 ようやく道が固まった…。

 愛山米飯線林道5

 両サイドに白樺を見ながら軽快に走るSL230。
 
 愛山米飯線林道6

 安心して走り出したら峠に到着。

 手元のツーリングマップルには旭川峠と書いてある。

 旭川の街から直線距離で約30キロ。

 こんな山の中に旭川を名乗る峠があろうとは。


 愛山米飯線林道7

 峠を越えてから路面に埋まった石が大きくなり、振動が多くなった。

 愛山米飯線林道8

 そろそろ道道223号にぶつかるか?と思った頃、あと数年で埋まりそうなダムが見えた。

 愛山米飯線林道9

 安足間川第2号ダムというらしい。

 奇遇にも幾三の生まれた昭和56年に完成したという。

 なんか親しみを覚えた…というのは嘘で。

 愛山米飯線林道10

 そんなことを考えていると終点だった。


 その後、愛山から西へ走り、比布のブンブンハウスで夜を過ごした。




 富良野・美瑛から層雲峡経由で道東へ!名寄経由で宗谷へ!普通の舗装路を走るのはつまらない!って人にはオススメの道だ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/02/05 07:42:29 AM
コメント(7) | コメントを書く
[お気に入りスポット♪] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

峠幾三

峠幾三

お気に入りブログ

オーロラ 風音駅長さん

アクセラちゃんの整… かずやんの旅日誌管理人さん

北海道猛牛組合、春… ピエトロ5539さん

雑記~兼業農家見習… -tora-さん
KODELOG コデジさん
みっきーとぽちすけ… Micky1123さん
Tokoの夢物語! Tokoの夢さん
青森の四季だより ハナミズキ88さん

フリーページ

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

© Rakuten Group, Inc.