808267 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

峠幾三のちいさな発見・旅模様

峠幾三のちいさな発見・旅模様

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/03/23
XML

 ここ数日、走りっぱなしだった。

 根室から襟裳経由で富良野を抜け、今回2回目の層雲峡を抜けて南下。

 で、昨夜は帯広の大正カニの家で寝た。

 夕食は地元の集まりのバーベキューに混ぜてもらって満腹だった。


 ここのルールは無料で連泊は3泊まで。

 無料ってのは助かる。

 が、実質居座ってる人もいて…。

 3泊したら足寄の大阪屋食堂など、よそで泊まってまた帰ってくる人がいるようだ。

 で、その人はまるで管理人のよう。

 初めて来た人に当たり前のように施設の説明をしている。

 最初は管理人さんか?と思ったくらいだ。

 居心地がいいのか悪いのか(まあ、正直なところ……、その先は実感してみてください♪)。

 
 

 で、早く出よう!と思い、5時に起床。

 早く起きていた中年のDT125に乗った方と地図を広げて林道情報を交換。

 そのおじさんのツーリングマップルは昔のもの。

 書き込みが多数あり、見ているだけで楽しい。

 あの道はこうだった!とか話が弾んだ。


 
 その後、朝7時から走り始めていた。

 
 
 
 幕別のセイコーマートで朝飯を済ませ、地図を見る。

 DT乗りのおじさんに教えてもらった道を確認♪


 その道は、本別の本別川沿いにあるオネトップ林道を抜けた先にあるのだ。

 手元のツーリングマップルは足寄町に入ったところでダートは途切れているが、

 点線で描かれている道は走れるそうだ。

 点線の道を抜けると道道143号、滝の上連絡林道を経由し、白糠の庶路ダムへとつながっているらしい。

 


 オネトップ林道の入り口付近には義経の里というキャンプ場を兼ねた公園があった。

 弁慶?

 なんか義経に関係があるらしいが。

 オネトップ林道1

 動物除けのゲートを開けて進入。

 オネトップ林道2

 地図書いてあるように川が流れている。

 オネトップ林道3

 ボロボロの看板と、

 オネトップ林道4

 新しい看板。

 オネトップ林道5

 それを過ぎると埋まりそうな小さなダム。

 オネトップ林道6

 なんか良い感じの景色だ。 
 
 オネトップ林道7

 平坦で走りやすい道が続く。


 オネトップ林道8

 途中、また林道名を記した看板があった。

 オネトップ林道9

 ここから林道名が変わるのだろうか?

 よくわからない。

 オネトップ林道10

 川沿いは幽仙峡という景勝地。

 日差しが少なく暗めの渓谷。

 幽仙峡と呼ばれそうな雰囲気だ。

 オネトップ林道11

 もちろん、こんなところまで入って来る観光客など…。

 オネトップ林道12
 
 途中で出会ったのは道路工事のおじさんのみ。
 
 オネトップ林道13

 いつのまにかガードレールが登場。

 オネトップ林道14

 砂利も新しく敷かれているようだ。

 オネトップ林道15

 「作業現場入口」という看板。

 開発が進んでいるんだな~。

 オネトップ林道16

 で、この後いよいよ…。

 DTのおじさんに教えてもらった林道に向かったのだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/03/23 10:12:17 PM
コメント(9) | コメントを書く
[お気に入りスポット♪] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

峠幾三

峠幾三

お気に入りブログ

オーロラ 風音駅長さん

アクセラちゃんの整… かずやんの旅日誌管理人さん

北海道猛牛組合、春… ピエトロ5539さん

雑記~兼業農家見習… -tora-さん
KODELOG コデジさん
みっきーとぽちすけ… Micky1123さん
Tokoの夢物語! Tokoの夢さん
青森の四季だより ハナミズキ88さん

フリーページ

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

© Rakuten Group, Inc.