052385 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弁護士・伊藤和子のダイアリー

弁護士・伊藤和子のダイアリー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.09
XML

国連に新しくできた人権理事会、というところで、すべての国の人権状況を審査することになった。あまり知られていないけれど、実は今日が日本に対する人権状況の審査の日なのです。ジュネーブで審査が日本時間の午後9時半からはじまる。
 その様子はインターネットで中継され、以下のウェブキャスト、というシステムでみられることになっています。

http://www.un.org/webcast/unhrc/index.asp

 午後9時半から三時間の予定のようです。
 私の参加している団体ヒューマンライツ・ナウでは、刑事司法、相次ぐ死刑執行、
 99%の有罪率、生活保護の受給拒絶による餓死者の出現などの「社会権規約」上の義務違  反、日の丸・君が代に賛成しなかったために400人近い教員が処分されている問題
 (「自由権規約」違反)、従軍慰安婦などの問題について、国連に報告文書を出し、
  (http://www.ngo-hrn.orgの2月のところに出ています)
国連のレポートにも以上のようなことを多く取り上げていただいた。
 今回の審査を通じて、日本の人権状況が世界でどう評価され、改善につながるのか注目したい。
 ぜひお時間があれば中継をご覧ください。
 
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.09 09:40:08
[ヒューマンライツ・ナウ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

coomomoi

coomomoi

Calendar

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.